見出し画像

只見線のあるまちにて2022/02/14

はい、今日は天気予報通り晴れてくれました。明日は午後から雪と言うことで今日の晴れ間を有効に使いたかったのですが・・・。

今日、何をしたか結論から言ってしまうと、なんと例のウイルスの抗原検査に行ってきました。

先週の土曜日から、なんだか体が熱を持ってるような気がして、でも体温計で計ってみると、それほどでもないというのが2日ほど続いたからです。

検査をしてくれるお医者さんを探したら、運よく近所のクリニックが対応しているとのこと。

電話予約と言うことだったので診察券の裏の診療時間よりちょっと早く電話をかけると、お昼過ぎに来てくださいとのこと。

何で来ますかとのことだったので自転車でと答えておきました。

時間通り指定されたようにクリニックの玄関のインターホンを鳴らして、検査に来たことを告げると、待っていてくださいとのこと。

自転車のところで待っているように告げる人が来たと思ったら、電話がかかってきてビックリしたらクリニックの先生からでした。

電話越しに軽く問診を行い、抗原検査をしましょうとのこと。

結果、陰性ですねとのことでしたが、そう言えば今日は朝から熱っぽさはなくなったかなという感じなのでした。

クリニックの帰り道、昼食と夕食をドラッグストアで買い求め、家へと戻ってきたのでした。

そんなわけで今日も撮影には出かけられませんでした。

2月中は無理かなと言うのが正直な感想なのです。

今日は昨日の続きの2009年2月14日の写真を引っ張りだしてきました。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2009/02/14)

画像1

今日はバレンタインデー。そんなものに全く無関係の自分はチョコよりも只見線だよなと、いつもお世話になっているところを3時前に帰り支度をすると、自然と自転車をこぐ足は本郷方面のほうへと向かったのです。今日は只見町で雪まつりがあるようで、そのための臨時列車が走るのを知っていたからです。臨時列車の時刻表はどこにも書いてないので、会津若松に到着する時間から逆算して大体の見当をつけてみます。いつもの松原踏切で待っていると、遠くの方から列車のヘッドライトが近づいてくるのが見えます。てっきりキハ40が走ってくるものだと思っていたら、こがね号だったので少しばかり驚いてしまったのです。こがね号の写真を撮り終えると、また自転車に乗って、その辺をぶらぶらとするのでした。


・街サイド(2009/02/14)

画像2

夕方、遅くならないうちに家へと帰ってきた自分は、簡単な夕飯を作って食べたのですが、気持ちは絵ろうそくまつりのほうへと向かっていたのです。雪がないから自転車で出かけられていいやと思う反面、地べたに置かれた絵ろうそくよりは雪の上に置かれたもののほうが光がきれいに見えます。そういえば、今日は鶴ヶ城へと絵ろうそくを見に来ていたのですが、意図的なのか地面に水が撒かれています。絵ろうそくを真剣に見ている人がいたので、これはいいやと思いながら、お城をバックに写真を撮ってみることにしたのです。撮り終えた写真を見てみると、お城が撒かれた水に映っています。偶然だけど、いい写真が撮れたなと思い、これはこれで良かったなと花火が始まるまで寒空の下、待つのでした。


今日はここまでです。

今年は本当に雪が多いです。

でも、雪を理由に写真を撮りに出かけないのもいかがなものかと思いつつ、たまには歩きででもスナップ写真でも撮りに出かけようかと思うのですが、やっぱり例のウイルスが怖くて自粛しています。

なんだか今夜はnoteのサーバーがメンテナンスの様ですね。

早めにチャチャっと書き終えてアップしようかと考えているのですが、久しぶりに文章を書くとなかなか進まないものです。

次の更新はいつになるかわかりませんが、昔の写真を使ってでも、こまめに上げていきたいものです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?