見出し画像

只見線のあるまちにて2023/02/10

はい、今日の天気予報はまあ外れたような感じだったでしょうか。
昼間から雪が降って夕方には強くなると言うことだったのですが、雪はパラパラとたまに降ってみるだけで、それほど降りはしなかったのです。

今日もいつも通り支援センターに行くと、バンド仲間のDさんがいらしていたのです。
なにやら話を聞いていると、今日は会津若松駅前で只見出身のシンガーソングライターの女の子がライブをするみたいとのこと。

なんとも只見出身の、しかも只見線応援ソングも歌っているという女の子を撮らないわけにもいかず、今日は予定を変更することにしたのです。
会津若松駅も絵ろうそくまつりの一つだから、まあいいだろうと自分に納得させたのです。

今日もまた簡単なキャプションで失礼しますがよろしくお願いします。
それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド@会津若松駅(2023/02/10)

会津若松駅前に何やら人が並んでいます。なにか配っている様子です。
駅長さんも出迎える中、クジ引きも行われている様子です。
男の子は「僕大人になったら電車の運転手さんになるんだ」ってJRの職員さんに言ってそう。
クジ引きに参加するとアタリ。写真一枚くださいって頼んだらSNSに載せて下さいだそうです。

アタリの商品はJR会津若松エリアオリジナルキャラクターのぽぽべえの絵ろうそく。
寒い中、ありがたいことにおでんのふるまいが行われていてお腹までほっこり。
ぽぽべえが登場するが、どことなくふらふらしてる。自分と同じで頭が重いのかな。
会津若松駅長さんと、おでんをふるまってくださった田季野のおかみさんをパシャリ。

おーっとっと、また、ぽぽべえがバランス崩してるような感じ。がんばれ中の人。
駅長さんからご挨拶。後ろには只見線応援団の液晶ディスプレイもある。
田季野の女将さんからご挨拶。おでん美味しかったです。
今日のメイン、大竹涼華さん登場。只見線応援ソングを歌うと後ろには只見線の画像が。
駅長さんも、ぽぽべえも、進行役のお姉さんも大竹涼華さんの歌に聞き入ってる。
寒い中、お客さんも田季野のおでんを食べてあったまりながら大竹涼華さんの歌を聴いてる。
雪がパラパラと降ってきたようで、もっと降ってくれたら絵になるのになと欲張ってみる。
やっぱり、ぽぽべえは頭が重いようで駅長さんに寄りかかりながら歌を聴いている。
5時も過ぎるとさすがに暗くなってくる。そんな中、灯っている絵ろうそくがきれいに見える。
大竹涼華さんが3曲歌いあげる間、駅長さんとぽぽべえはじっと耳を傾けている。
歌い終えた大竹涼華さんに地元の幼稚園児から花束の贈呈がおこなわれる。
歌い終えた大竹涼華さんをぽぽべえと園児で囲んで一枚パシャリ。今日はこんなところ。


今日はここまでです。

自分は写真撮るのに夢中になってたら、大竹涼華さんの歌を聴きそびれてしまったのです。

只見出身でコンテストで優勝して歌手になられた大竹涼華さん、そのハングリー精神は見習わなければならないなと思ったのです。

それにしても、ぽぽべえの頭の重さにはなんだか必要以上に気になるものがあります。

クジ引きの担当をされていたJRの職員さん、ちゃんとSNSに載せましたので安心して明日からの仕事も頑張ってくださいませ。

田季野のおでん美味しかったな、グーグルマップでの評価が高い理由がわかったような気がします。

さて、それではご飯でも炊いて遅い夕ご飯にしようと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?