見出し画像

ホットヨガってすごく気持ちいぃぃぃ

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

最近、ホットヨガを始めてみました。
以前から興味はあったもののやったことがなかったのですが、タイミングよく挑戦することができました。
今回は、始めて1ヶ月の私が感じていることをまとめてみます。

気になっているけど、いまいち一歩を踏み出せないという人の参考になればうれしいです。

38歳の男性でも何にも恥ずかしくないですし、やったことないことに挑戦してみるのはとても刺激的ですよ。




ホットヨガとは?


いわゆる普通のヨガをヨガ発祥の地インドの気候(室温35度前後、湿度60%前後)に保たれた室内で行います。

厳密には、もっとちゃんとした区別があるのかもしれませんが、私の理解としてはこんな感じです。

高温多湿の室内で行うことで、負荷が高まり、大量の汗をかきます。
代謝アップや血行促進、ストレス発散の効果がより期待できるようです。



なぜ始めたの?


以前から興味はあったのです。

私はもともとストレッチが好きです。なので、体系立てて体を動かすことができるヨガに自然と興味が繋がっていました。

ヨギータレントで一番に頭に浮かぶのは、片岡鶴太郎さん。
以前TV番組か何かで内蔵剥がしをされているのを見て、とてつもない衝撃を受けたことを覚えています。

しかし、ヨガスタジオって女性専用のところが本当に多いのです。
よからぬ目的でいくヤカラがたくさんいたのか、はたまた女性がそんなふうに感じちゃうことが多いのか、真実はわかりませんが事実として男性が参加できるヨガスタジオって本当に少ないのです。

少なくとも私は純粋にヨガに取り組みたいだけなのですが、スタジオがなく経験することができていませんでした。


そして現在、
お腹周りと運動不足が気になる今日このごろ。
アラフォーになり、代謝や体力の衰えも感じるお年頃です。

健康意識が高まっているときに、ふとヨガスタジオを探してみると、
男性も通えるヨガスタジオがあるではありませんか!!
最近増えてきているのかもしれません。


ということで、通える範囲に店舗も多いLAVAスタジオさんで体験してみることにしました。
結果、体験でとてもハマってしまい本契約までしてしまいました。
通い続けられるかわからないので、一旦3ヶ月のキャンペーンに申し込みました。
仕事やプライベートを調整しつつ、3ヶ月間は集中して通いたいと思っています。



やってみてどう?


週に1〜2回程度の頻度で通って1ヶ月が経ちました。

結論、めちゃくちゃ気持ちよいです。
達成感、爽快感がすごくて、終わったあとはいわゆる整った状態になっているように感じます。


めちゃくちゃ汗をかく

噂に聞いていたとおりめちゃくちゃ汗をかきます。
ヨガのポーズを取りながらボタボタと滝汗です。
普段汗をかくようなことをしていない身からすると身体壊れちゃったんじゃないかってくらい汗をかいてびっくりしますw(;;;;;;;^o^;;;;;;;)w


めっちゃ疲れる

LAVAさんでは、レッスンに負荷レベルが設定されていて、選びやすくなっています。1〜5段階。
私は 1.5〜3 のレベルのものしかまだ受けたことがないのですが、十分に負荷高いです。

レベル2.5や3のレッスンだと、ポージングしている手足がガクガクになりますし、ゼェゼェハァハァいいながらやってます。

初めてのときなんて終わったあとはしばらく動けませんでしたw


余計なこと考えられない

レッスンを受ける前の印象としては、ヨガだし、瞑想やメンタルトレーニング的にもいい効果を得られるだろうと思っていました。

身体の動かし方だけでなく、呼吸法を通じて心も落ち着きこんがらがった思考を紐解ける、そんなゆったりと有意義な時間を得られるのだろうと思っていました。

全然そんな余裕ない!!!

前述のとおり、負荷が高く、流れについていくので精一杯なので、悩みを整理して…なんて余裕はありませんw

ましてや、男性が通えるスタジオが少ない理由で邪推したようなよからぬ考えで参加するヤツがいるんじゃないか?っていう観点で考えてみてもそんな余裕ないです。
スタジオ内に30~40人くらいいると思いますが、周りの人がどう〜〜とかジロジロ見るような余裕なんてありません!
まじで無理やってw

こんなにもハードだとは予想外でした。
負荷レベルの低いレッスンなら大丈夫なのかと思って受けてみたのですが、温度湿度が高く設定されていたら、負荷レベルが低くても、体感はめちゃくちゃキツかったです。

負荷レベルってポージングの強度や難易度から設定されているっぽくて、体感負荷とはちょっと違うらしいのです。
温度湿度が高いと動きは激しくなくても、しんどいんだということが知れて新鮮でした。


トトノウ

サウナーがよくいういわゆる整うって状態です。

高温多湿な環境で滝汗をかきながら負荷の高い運動をします。
レッスンの最後には心身ともに落ち着けるためにクールダウンの時間が設けられています。
ここでグゥーーーっと深いところに入っていくように感覚になります。

そしてレッスンが終わり、スタジオの外にでて涼しいベンチで休んでいると、身体の表面に膜が張って意識が遠のいていくような感覚になります。
整っている状態です。
その状態を超えるととっても爽快でスッキリした気分になります。


必要なもの


専用のヨガウェアなども世の中にたくさん売っています。
それこそお値段もピンキリです。

私はまずは3ヶ月だけのつもりで始めているので、ウェアなどにお金をかけずに始めました。未経験だとどんなものがいいのかもよくわかりませんしね。続けていて欲しくなったら買い足せばいいのです。


ヨガマット

スタジオで借りて利用しています。

こんなやつです。


ヨガタオル/ヨガラグ

ヨガマットの上に敷くものです。
共用のヨガマットを使用しているので、衛生的にラグを敷いて使います。
めちゃくちゃ汗をかくので必須です。

私はこちらを購入して使っています。


ウェア

スポーツ用品店やamazonを徘徊していると本当にたくさんのウェアが売っています。
でも私はまだそこまではいいのです。

なので、GUのパックのルームウェアを購入して着ています。990円でした。

みなさんかっこいいのを着てらっしゃいますけど、それさえ気にしなければ大丈夫です!



ウォーターボトル

水筒ですね。
ヨガ中はとても汗をかきつづけるので、水分補給は必須です。
飲まないと倒れちゃう。

私は、入会特典でもらったものを使っています。

どんなものでもいいと思いますが、プルプルした手でも開けやすくて、すぐに飲めるものがいいと思います。

例えばこんなのですかね



まとめ


どんなもんかと思いながら始めてみたホットヨガですが、
なんということでしょう!?
びっくりするほどハマって、次にいくのが楽しみでしかたがないです。

本当に気持ちがよいです。
レッスンを受けたあとは、体脂肪も柔らかくなっているし、身体も快調なので、効果を得られているのだと思います。

私は今は週1〜2日しかオフィスに出社しないで、そのタイミングで仕事帰りにスタジオに寄って21:00ころからレッスンを受けています。
飲みのお誘いも断ってヨガに行っています。
それくらい楽しいです。

LAVAさん自体は自宅の近くにもあるのですが、そこは残念ながら女性専用のスタジオです。
首都圏に男性可能なスタジオが増えてきたとはいえ、それでも数は少なくうまく予定をあわせないといけないのはツライところです。

男性の認知もあがり、契約数も増えるとスタジオが増えたり料金やお得になったりするのかなと思うので、人気がでることを祈るばかりです。
ぜひ増えてほしい!


まだできていないのですが、フローティングヨガやマシンピラティスもできるプランで契約しているので、これらも体験してみます。
体験できた暁にはまたnoteでレポートしようと思うのでお楽しみに!!


それではまた〜〜〜


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。