見出し画像

世界は小麦色【🇩🇪ドイツ】

「小麦の食文化」に興味ありますか?

「小麦の食文化」に興味はありますか?
パン、パスタ、麺、ケーキ、肉まんなどなど、その国の風土や国交のルーツで様々な食され方をしている小麦。
あらためて小麦にフォーカスを当てると、新しい何かが見えてきそうです。

今回は、「三度の飯よりご飯が好き」な私たちが海外旅行先でいただいた小麦のお料理や食べ物を紹介します。

ローテンブルクの雪玉

クリスマスマーケットで人気の街ローテンブルクの名物が、
小麦のお菓子シュネーバル

かんわいい!
「Schneeball」=「雪玉」
という意味の名前の通り、まん丸のお菓子です。
大きさもちょうど雪玉くらい。

見た目がとてもかわいらしいシュネーバルですが、
カロリーはヘビー級

作り方は、長く伸ばしたクッキーのような生地を、毛糸玉のようにコロコロ丸め、油で揚げて、最後にチョコレートをコーティング。

ドーナッツみたいな軽いお菓子と思いきや、小麦がギッシリ詰まっています。
油も、長く伸ばした生地の全てにからまってるよ。

重い。フレーバーがたくさんありましたが、1個も完食できない。。

若い頃なら、テンションぶち上がっていたと思う。

ローテンブルクの旧市街では、シュネーバルを売っているお菓子屋さんが、たくさんありました。

クリスマスマーケットでもシュネーバル
窓にみっちりシュネーバル

そういえば、マーケットで売られていたクッキーも重そう。

ローテンブルクの街

旧市街はそれはそれはメルヘン。
街の中全てがクリスマスの飾りつけや、ディスプレイが施されていて、気分満点!

ローテンブルクは、日本の京都のような古都。
日本で「小京都」と言うように、「バイエルンのローテンブルク」や「小ローテンブルク」と呼ばれる地域が国内にいくつかあるそうです。

なんてかわいらしい!  雨だけど。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
「旅先でこんな小麦メニューあったよ」という情報ありましたら、聞かせてください。

↓ローテンブルクのその他の記事はこちら

↓その他の小麦シリーズ

↓旅の「食」に関する記事はこちら


TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。こちらもよかったらフォローお願いします。

-------
instagram @tabtablovetotravel
-------


この記事が参加している募集

最近の学び

ご当地グルメ

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。