見出し画像

世界のどこかで朝食を【🇷🇺ロシア】

доброе утро! おはようございます!海外旅行ユニットTABTABです。

三度の飯よりご飯が好きなわたしたちにとって、海外旅行の食事はとっても大事。旅の一日を元気にすごすため、朝ごはんもおろそかにしません。今回は、ロシア旅行でいただいた朝ごはんを紹介します。

ロシアといえば、ピロシキ

ホテルウクライナの朝食は、ピロシキ祭り
ラインナップの多さは、今まで行ったホテルの中で1位かも。

ロシアに行くまでは、ピロシキは揚げてあるものだと思っていましたが、揚げピロより焼きピロの方がスタンダード。
具の種類がたくさんあって、おにぎりのようなものなんだとか。

こちらは、ピロシキ売りの車が止まっていたので、買ってみました。

ショーケースには、小ぶりなピロシキがたくさん並んでいます。30種類はあったかも。
みんな焼いたピロシキでした。

「玉子とネギ」「ひき肉」など、お惣菜パンが多かったです。
ひとつ40円くらいなので、あれもこれも試したくなっちゃう。
個人的には、きのこのピロシキが具がトロリとしていておいしかったです。

イクラいくらでも食べちゃう

ロシアは魚卵天国。
イクラは、調味料のように気軽に置いてありました。
画像は個人的なトッピング、ポーチドエッグイクラ乗せ。
夢の卵祭り!


「イクラ」はロシア語から来ているって、知っていましたか?
ロシア語では「Икра」と表記されます。
「イクラ クラスナヤ」がイクラ。
「イクラ チョースナヤ」はキャビア。

黒と赤を間違えると、途端に高級料理になってしまうので、要注意。

トヴォロクって知っていますか?

プーチン大統領の朝食は、粥、トヴォロク、ハチミツをいただくそうだと、とある記事を読みました。

「トヴォロク」って何?
と思ったら、カッテージチーズのことでした。
ロシアは乳製品が豊富。
チーズはもちろん、「スメタナ」というサワークリームをお料理にかけたり、食事に欠かせません。

ホテルで見かけたマッチョの男性は、お皿に山盛りのトヴォロクを黙々と食べていました。
筋肉にも良さそうです。

ホテルウクライナのモーニングブッフェ

画像1

スターリン・ゴシック様式のホテル。レトロで素敵な会場。

画像2

サモワールは、ロシアなどスラブで使われていたポット。
ぽってりしたフォルムがかわいらしくて、つい写真撮りたくなってしまいます。

ホテルウクライナ
2/1 Kutuzovskiy Avenue Bld. 1, Moscow,
公式サイト https://www.radissonhotels.com

モスクワのおしゃれフードコート

モスクワで行って見たかったフードコート「DEPO」。
おしゃれなスイーツや、世界各国のフードがいただけます。

倉庫のような館内には、昔のトラムが展示されていたり、ステージがあったりと歩いているだけでも楽しかったです。
駅前にあったら、毎日通いたい。

画像3


せっかくなので、ベトナム料理屋さんでブンチャーをいただきました。
ロティ美味しいよねー! ロシア料理じゃなかったですね。すみません。

Депо(DEPO)
ул. Лесная, 20, стр. 3,Москва
公式サイト https://depomoscow.ru

おまけ

画像4

エカテリーナ2世の食卓
画像は、サンクトペテルブルク郊外にある【夏の宮殿】の食卓。
さすが「北のベルサイユ」。惜しみない贅沢が、ここまでくると気持ちいいよ。
ここで女帝エカテリーナがイケメンロシア人はべらせて食事してたのかー

エカテリーナ2世の知識は、池田理代子先生から教わった。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ロシア旅気分になってもらえたら、嬉しいです。

ロシアの記事はこちら

他の国の朝ごはんはこちら


TABTABのインスタグラムでは、海外個人旅行の情報と画像を投稿しています。 #tabtab三度の飯よりご飯が好き で旅先のお料理をタグでまとめています。
-------
instagram @tabtablovetotravel
-------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の朝ごはん

サポートありがとうございます!「サポートしようかな?」と迷っていただけただけでも嬉しいです。