見出し画像

退院後に山に癒される信州人

退院後の1ヶ月は、手術や入院生活で落ちた体力の回復を目指して過ごすようにしました。といえ、はやり思った以上に退院後は疲れやすく、何をやってもすぐ休みたくなりました。そして、体力ばかりではなく、精神も弱っていたようです。

身体が思うように動かないせいで、イライラが増したり、気分が落ち込んだりと落ち着かない精神状態が日に何度も襲ってきました。

何よりも、退院後の1ヶ月は、家族以外の人と会うのがとても嫌でした。私の退院を知って、わざわざお見舞いに来てくれた方もいたのに、とにかく人に会うのがしんどいかったのです。

元来、人とお話しするのが好きな私が、人と会うのが嫌というのは精神が明らかなに不健康です。これでは、体力の回復にも影響があるかもしれないと思い、少しずつ近場へのおでかけをするようにしました。

美味しいと評判の老舗の和菓子屋さんへ、お菓子を買いに行ったり、ランチを食べに行ったりして、家で鬱々とする時間を減らすように努力しました。もちろん、帰宅するとかなりの疲労。帰宅後は、泥のように眠って体力回復です。

そんな生活をしているうちに、体力も精神も少しずつ回復してきたように思えました。

手術から約1ヶ月後。私は、霊峰「御嶽山」へ行ってきました。8合目に鎮座する御嶽神社までの散策です。

御嶽山はもちろん、展望台からみる木曽の山々の景色はとても雄大。自然の雄大さを目の当たりにして、心は晴れやかに。そして気持ちがとても軽くなりました。

この日を境に、体力も精神も一気に解放に向かっていったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?