見出し画像

自分にとって大切なことを見直す

1424記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「自分にとって大切なこと」について書いていきます。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


自分にとって大切なことを見直す

皆さんとって大切なことは何ですか?

自分の時間。

お金。

仕事。

家族。

友人。

大切なことと問われると様々なことを思い浮かべるのではないでしょうか。

大切なことは1つに決めなくてはいけないことではないですから、色々なことが思い浮かぶことは自然なことだと思います。

もしかすると大切なことの中には、優先順位もあるかもしれません。

定期的に自分にとって大切なことを考えたり、書き出したりしてみて、見直す機会を設けるのは自分の判断や行動を振り返る上で効果的なのではないかなと思います。



大切なことを蔑ろにしていないか?

私が今日、この記事を書くにあたって考えていたのは、自分が思い浮かべる大切なことを自身の行動と繋げているのだろうかということです。

正直、私は目先のことに振り回されて、大切なことを蔑ろにしていたかもしれないなと感じています。


特に、家族との時間はその最たるものです。

仕事が大変だからとか、どうしてもこれをやりたいからと自分の時間を優先して、家族との時間をちゃんと取れていなかったように思います。

本当はとても大切なことだと思っているのに、ちゃんと行動に反映できていなかったということです。

仕事などでは、あれこれ気を回すのに、家族など身近で世話になっている人には甘えて、感謝の気持ちをしっかりと述べていない。

我ながら、これはよくないと思います。

今回やってみて、大切なことを見直し、大切だと思っていることとの向き合い方を改めて振り返ってみると「自分の行動の反省点」が浮き彫りになるなと改めて感じました。



大切なことを大切にする

私は、「大切だと思っていることを大切にしたい」と考えています。

当たり前のことなのですが、自分の場合、振り返りによって、それができていないことが発覚しました。

大切だと思っているのに、大切にできていない。

きっとこれは放置していたら後悔するのではないかと思います。

そのため、しばらくの間、より意識して過ごしてみるつもりです。

思い立ったが吉日ですからね!


皆さんは、自分にとって大切なことを大切にできているでしょうか。

もしも、私のように蔑ろにしてしまっているなと感じることがありましたら、一度思い切って大切にする時間を設けてみませんか?

ぜひ、一緒に、行動してみましょう!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!