見出し画像

入院日記 | ICUの夜は、眠れない夜の10倍くらい長かった

寝れない。

目を瞑っても、機械のピコンピコンって明かりが瞼越しに見える。

眩しい。

あと、ずっと血圧の機械つけてるから、一定時間ごとに腕が締め付けられる。

あぁ、喉乾いた。息苦しい。

右手に握りしめているナースコールのボタンだけが、唯一の精神安定剤。

このボタンを押すと、すぐに看護師さんが来てくれる。それだけで、ものすごい安心感があった。

-----

なーんで水分取ってないのに、トイレには行きたくなるのか。

またトイレだ...…と思いながらナースコール。

『どうされました?』

その言葉だけで泣きそうになる。

初めは車椅子で連れて行ってもらっていたが、歩ける様になったので、途中からは歩いて行った(もちろん、看護師さんに付き添っていただいて)。

-----

『お水飲みたいです。』

と言っても、ストローで口の中で蒸発するくらいしか飲めない。喉まで水が来ない。

しかも、緊張からなのか不安からなのか、両手の薬指と小指が硬直して動かないから、ペットボトルさえ押さえられない。

全部全部、看護師さん任せ。

泣きたくなるよね〜。

そして、暑い。顔まわりと足が暑い。

部屋の温度を下げてもらって、顔まわりは保冷剤で冷やす。脇にも保冷剤を挟んでもらった。

-----

あああ、もう、今度はなんだ。めちゃくちゃ息苦しい。

今回の手術は上顎も動かしたため、口の中だけでなく、鼻の中さえも腫れ上がっている。

そのため、鼻がすーぐ詰まる。

口呼吸したいけど、喉がカラカラ。

ナースコール、ポチ。

看護師さんに、鼻の吸引を懇願。めっっっっちゃ吸うの上手い。一瞬で鼻の通りが良くなる。

-----

6:00の起床まで9時間、同じことを何度繰り返したことか。その度にナースコール。ICUの看護師さん、本当に本当にありがとうございました。



あんなに長い夜、二度と送りたくない。



おさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?