見出し画像

暑いから改めて気付けることもあるかもしれない

【1分で読める役立つかもしれない情報(835記事目)】

こんにちは、旅人先生Xです。

暑さが厳しい日が続いているエリアが多いですね。

今日は、「暑いから気付けること」について書いていきたいと思います。

自然のことですから暑いのは受け入れて、うまく生活に生かせないかせっかくなので考えてみます。

暑さでちょっと思考が不思議な感じになっているかもしれませんが、涼しい場所でのんびりしながら、のぞいてみてください。



目次は、以下の通りです。


①まず前提として…暑い時は辛いことが結構ある


暑い季節は大変なことが結構たくさんありますよね。

日焼けや熱中症の可能性が上がるというだけでも十分つらいです。

人によっては、他にもいろいろなつらいことがあると思います。




私は比較的暑さに強い方だと思いますが、先日、生まれて初めて熱中症のような状態になりました。

それからというものすごく熱中症を恐れています。

もっとつらい思いをした人はきっとさらに怖い思いをしているのではないかと思います。




辛いことたくさんなこの暑さ。

つらいつらいで終わってはなんだか勿体無い気がします。

なんというか、こう暑さに負けた感じがするというか楽しみを奪われたというか…

このままでは、やられた感が否めないのです。笑




ですので、このひどい暑さをきっかけに何か良いことを一つくらい思いついてやろうと考えました。

そこで、私が考えたことを次に書いていきたいと思います。

少しでも暑さでつらい気持ちになっている方の励みになれば幸いです。




②暑さをきっかけに考えてみたこと


考え初めて、私が最初に頭に浮かんだことは、

✅文明の力ってすごい

ということです。




灼熱の中でも涼しい空間があったり、涼しさを作り出せるというのは本当にすごいことです。

その代償で暑くなっているのかもしれないというのは皮肉なことですが…

とにかく文明の力はいろんな意味ですごいということを感じました。




そこで、次に私は思いついたことは、

✅文明の力はもっと使いこなせば、より面白いんじゃないか

ということです。

多分、私は文明の力をまだまだうまく使いこなせていません。

身近なところで言うとスマホもPC。

これらももっとうまく使えば、さらに楽しく、快適に生活できるんじゃないかと改めて感じました。




まぁ当たり前のことなのですが、暑さについて考えていたら、

✅だらだらネットサーフィンしたり、動画を無心でみたりするんじゃなくて、さらに快適にするための方法を学ぼう

と思えたのです。

まさか、暑さについて考えたら、勉強のやる気が出るとは驚きです。

自分でも書いていて「そうなるか!?」と改めてちょっとびっくりしています。笑




考えたことは他にもあれこれあります。

・動物がグダっていて、やっぱり暑さはきついよなぁと言うこと。
・こんな暑い中、スーツで通勤したり、仕事したりするのってどうなのかなということ。
・健康ってやっぱり活動の大切な土台であるよなということ。
・子どもだってこんなに暑かったらつらいのに、あまり泣き言を言わなくてすごいなということ。
・夏休み、暑いから休業にするんだとしたら、こんなに暑い今、お休みさせてあげられなくて申し訳ないけど、自分には何ができるのかなということ。

暑くて行動を制限している分、普段は気にも止めないけれど、不思議だなということやなんとかできそうなことないかな?ということについて思いを巡らせることができたように思います。





✅暑さが厳しい時は、ゆっくり考え事をしてみるのも面白いかもしれないなと感じました。

灼熱の中では思索もままならないため、涼しいところで考えているからこんなことができるわけです。

改めて、文明の力はすごいと思いつつ、このままいったらどうなってしまうのだろうかという不安を抱きました。





最後に、生活を楽しむ術について書いてまとめたいと思います。




③生活を楽しむ術を身につける


暑さが厳しいと辛いことも出てきます。

暑さだけでなく、環境や状況によって辛いことが出てくるというのは生活していればよくあることかもしれません。

そう考えてみると、

暑さや他の経験を通して、自分で生活を楽しむ術を身につけていくことの大事さ

を強く感じます。




自分の生活。

面白くしようと思えば面白くなることも少なからずあります。

今の天候のように変えられないこともありますが、捉え方、考え方一つで気分を変えられることもあるというわけです。




自分で生活を楽しむ術というのはある意味で、適応力とも言えるのではないでしょうか。

自然との向き合い方を考えることは、適応力を向上させやすいことなのかもしれません。




厳しい暑さが続く中ですが、個人的にちょっと面白い気付きができたと感じました。

思いつくまま書いた日記のような記事になってしまいましたが、少しでも暑さで苦労している人の励みになれば幸いです。





今回は、以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになっています。もしよろしければ、応援のクリックをお願いします😊

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!