見出し画像

新しいものを取り入れた時、「なんでもっと早くやらなかったんだろうな」と感じませんか?

1577記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「新しいものを取り入れること」について考えたことを書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください!


目次は、以下の通りです。


ずっと気になっていたeSIMを使い始めてみた

eSIMなるものを知ってはいたのですが、ずっと使わずに数年間過ごしてきました。

日本にいるときは、基本的に自分が使っているSIMで事足りますし、旅先に行く時も物理SIMを差し替えて使うなどしていたため、eSIMを使ってきませんでした。

そんなわけで、ずっと使う機会がなかったのです。

この度、中央アジア数カ国の旅行に合わせて、eSIMデビューをしてみようと思っていました。

そう、思っていたのです!

…が、なかなか手をつけず時間ばかりが過ぎていきました。


「どうやると安そう」とか、「回線の速度が〜」とか色々考えたら面倒になってきちゃんたんですよね。笑

このままじゃいかんなと感じたので、先日、思い切って、えいやっと登録してみました。

私の場合は、Airaloというアプリ上で購入して、手持ちのスマホに入れていきました。

アプリ上ではこんな感じです。

どうやら、124カ国で使えるらしい。
1年間使えて20GBですが、$69とかなり高めです。
国ごとにヒョイヒョイ切り替えた方が安いのですが、こちらの使用感を知りたかったので、奮発してあえてこちらを買ってみました。(+向こう一年のどの旅先でも使える)


登録や購入は、いざやってみたら、5分くらいで終わりました。

なんだったんだ。私があれこれ考えていた時間は…

その時間でもっと別のことができた気がします。

コスト面を考えるのは楽しいですが、そこで歩みを止めていても、もったいないなと改めて感じました。

やはり、思い切ってやっちゃうのも時には大切ですね。

eSIMと物理SIMの切り替えも設定画面からすごく簡単にできることに感動。

今までもeSIMを使ったら、旅や日常生活を快適できたろうなぁと思いました。

面倒だなとかよくわかないという理由で、新しいことを取り入れないのは、もったいないですね。


思い返してみると新しいものを取り入れた時は同じような気持ちになっている

今回のeSIMの件で感じたのですが、私の場合、新しいものを取り入れた時は「何でもっと早く使ってなかったんだろう??」という気持ちになっている気がします。

キャッシュレスに切り替える時も、乾燥機付き洗濯機の時もそうでしたし、カーシェアの時も同じでした。

お金のこととか利便性のこととか、色々とやらない理由を並べるのですが、結局は変えるのが面倒ってのが1番の理由だったんです。(私の場合)

今までと変わるって何だか違和感もありますしね。

いい加減、そういう自分ともおさらばしたいなぁと今回の一件で改めて思いました。


「今のままで済むならそれでいい」という考えが効果的なこともあるので、一概には言えませんが、これからは「面倒くさい」を理由にしてないかをまず自問するようにしたいと思います。


こう考えられただけでも、奮発してグローバルeSIMを買った甲斐があります。

いい買い物しました。

あとはちゃんと使えればいいのですが、果たしてどうなるでしょうか。

その辺のドタバタも含めて、楽しんでいきたいと思います!


みなさんも新しいものを取り入れない理由が「面倒」の場合はぜひ、思い切ってやっちゃってみてはいかがでしょうか?



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!