見出し画像

今週のまとめ【4/18-23】

この記事は、一週間のまとめ記事です。


こんにちは、旅人先生Xです。

今週の振り返りをしながら、【4/18-23】までの投稿をまとめていきます。

役に立つ記事がきっとあると思いますので、ぜひ、概要だけでも覗いていってください。

目次は、以下の通りです。

【4/18-23の振り返り】


今週は、読書と考え事、授業の準備の時間の割合を増やしながら過ごしました。

特に、授業の準備のおかげでいつもよりも子どもとのやりとりを楽しむことができたように思います。

自分が大切にしたいことを見失わないようにするというのは当たり前のことですが、本当に大事なことなのかもしれません。

大切にしたいことを意識するだけで、こうも生活が変わるとは驚きました。



また、考え事をしているのもあってか、読書で目に留まる言葉がいつもと少し違う気がしています。

自分のその時ホットなことによって、読書も楽しさの種類?が変わってくるんだなぁということを改めて感じることができました。

悶々としたり、どうしようかなぁと漠然と考えたりしてる時だからこそ、読書に耽って見るのも面白いかもしれません。

とても良い学びになりました。



では、今週の記事の紹介です。

今週は、いつも以上に気持ちを込めて書いたので、まだの記事があったら、ぜひ目を通してもらえると嬉しいです!!


【4/18】生涯にわたって旅を続けていきたいという希望に気づいた自分

最近、「形は変わっていても世界中(日本を含む)を旅して周り続けたい」という自分の願いに気付きました。旅を続けたい理由は、自分が広がる経験が心底楽しいと感じるから。楽しいと感じることに取り組み続けられるように、日々積み重ねをしていきたいと思います。

761記事目


【4/19】同僚から受けた刺激がとても嬉しいと感じた

ここ数年を振り返ると自分が楽しいと感じていた仕事も効率化や時短の取り組みの中で、カットしてしまっていたのかもしれないという気がしてきました。同僚の姿は、自分の仕事への向き合い方を改めてワークライフバランスを考え直すきっかけになりました。感謝です。

762記事目


【4/20】平均や普通で自分の生き方を縛っていないか

私たちは、平均や普通で自分や周りの人の考え・行動を縛っていないでしょうか。平均を意識したり普通でいたりしようとしすぎると疲れると思います。また、普通や平均で自分の行動や思考に制限をかけてしまうはなんだかもったいない気もします。柔らかく生きましょー

763記事目


【4/21】躊躇をきっかけに、もっとワクワクした日常を送ろう

あれこれ考えて、やらない言い訳が浮かんできてしまうことが以前より増えたような気がしています。いつの間にか、怪我しないような選択をするようになってきているのが、何だか不思議に感じると同時に少し恐ろしく感じました。もっと突っ込んでいこうと思います。

764記事目


【4/22】お給料は同じでも、自分が納得できる働き方を。

仕事で大変なことがたくさん降ってきたと感じる時は「自分が何を大切に仕事をしているのか」と考える良い機会と捉えるようにしています。大切なことを見失わないように仕事も生活もしていける自分でいたいです。難しいことですが…実行できるようにしていきます。

765記事目


【4/23】「会話」で変化するコミュニケーション

新学期の子どもとのやりとりを通して、「意識して会話をしていけば、コミュニケーションの機会も意図的に増やすことができる」「コミュニケーションの機会が増えれば、関係も築いていける」ということを再認識しました。基本を大切に過ごしていきたいと思います。

766記事目


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

記事の紹介を通して、多くの方に記事が届いて役立ってくれると嬉しいです。

いいなと感じる記事があったら、Twitterやnoteの記事、つぶやきで紹介していただけると嬉しいです😊

✅みなさんのスキやフォローが投稿の励みになりますので、ぜひ、応援のクリックもお願いします!!



いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!