見出し画像

「電車移動」と「ちょっとした作業」の相性の良さを改めて感じた

1367記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「電車移動とちょっとした作業」について考えたので、書いていきたいと思います。

のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。



電車での移動とちょっとした作業の相性について


みなさんは普段、電車を使っていますか?

普段は電車をあまり使わない人も年末年始の間で使う機会があるかもしれませんね。

私はというと、車を手放してから頻繁に使っています。

電車移動がメインと言っても過言ではありません。

さて、そんな電車移動。

最近改めて、「ちょっとした作業との相性がとても良いな」と感じています。


ちょっとした作業というとスケジュールチェックや読書、簡単なアイディア整理といったことですね。

私はスマホでnoteの記事を書くことが多いです。

この記事も今、電車での移動中に書いています。


電車の移動は、自動的に時間制限が設けられるのがいいところですね。

これについては、以前も書いたと思うのですが、15分〜30分くらいの移動時間はちょっとした作業をするのにちょうどいい時間だと思います。

適度に集中できて、あまり疲れない時間の長さなんですよね。

電車でぼーっとするのもいいのですが、やりたいことなどがあったり、時間を生み出したりしたい時には電車移動の時間は絶好のチャンスだと思います。



グリーン車とちょっとした作業の組み合わせがとても良い


最近、少し遠出するのにちょっとした作業を組み合わせることにハマっています。

パソコンやiPadでやりたいことがある時に小一時間〜二時間程度の普通列車での移動を組み合わせるのです。

「小旅行+やりたい作業」をした感じです。

これ、実際にやってみるとかなりの満足が生み出されます。

「小旅行+やりたい作業=満足」の式が完成するというわけです!!


「いや、そんな理由でグリーン車にわざわざ乗るのかい」とか「グリーン車に乗る時くらい駅弁食べたり、ちょい飲みしたりしてのんびりしようよ」と思われるかもしれません。

確かにまったりと旅を楽しむ時もいいと思います。

実際に私もそうする時もあります。


ですが、この組み合わせは、あくまでも、「小旅行もしてやりたい作業もする」という一見、相反する願いを実現させるための手段なのです。

そのため、ちょっと普段とは違う感じになることは仕方ないと言えます。笑


多少の犠牲はやむなし!



しかしながら、やってみると本当に良いものです。

ちょっと作業をして、休憩がてら車窓からの景色を楽しんだり、昼時ならお弁当を食べたりできるのです。

これを自由にやって良いわけですから、小旅行と作業の両立がとてもいい具合に実現できます。

こんなに楽しく作業ができるなんて、最高と言っても過言ではないですね。

しかも、目的地に着いたら、温泉に入ったり、美味しいものを食べたりして、リフレッシュできるのですから、いうことなしです。

そして、また帰りにちょっとした作業の続きをする。

まさに、やりたいことの詰め合わせパックでございます。


小旅行の満足感に加えて、時間制限と使命感のようなものが組み合わさって、作業効率も上がるところが私がハマっている理由です。

ワーケーション的な視点で楽しんでみると良いのではないでしょうか。

とてもおすすめですので、ぜひ一度試してみてください。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう。

みなさま、良い24時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!