見出し画像

なぜ、旅とキャリア!?

1 旅がキャリアと!?

前回『なぜ、旅とストレングスファインダー!?』では、キャリアコンサルタントとして、旅を推奨したいと書きました。
それは、キャリアを考えるうえで、

「日本人はもっと自由に生きていい」
「自分(他人)をもっと大切にしていい」
「人生の可能性を信じていい」
「”自分の”幸せの形を見つけて欲しい」
「社会がもっと寛容になって欲しい」

と言う想いがあり、これに「旅」が非常に有効だと感じているからです。

旅が人生の可能性を広げるのに有効なのは、そこに「新しい発見」「知らない生き方」「素の自分で様々なことを感じらること」などがあるからです。
☞旅の発見について詳しくは「なぜ、旅とコーチング」にも書いています。

2 キャリアとはそもそも?

「キャリア」って何でしょう。あなたが考える「キャリア」とは何ですか?
キャリアを説明するとしたら、何て説明しますか?

僕はこのように考えています。
①キャリア≠仕事
②キャリア≒人生

キャリアとは人生で最も範囲の広いものです。仕事や私生活に限られたものではありません。人には24時間365日生きていれば、その時々に色々な役割があります。趣味も含めた人生のあらゆる要素が関連したのが、キャリアであると考えています。なぜなら、それら全てがあなたの人生を構成してると言えるからです。

3 自分の生き方を発見する助けになるのが、旅。

僕自身が旅で体験したことは、とてもワクワクしますし、とても楽しんでいます。次の展開を期待したり、新しい発見や体験がある旅に、嬉しくなります。例えば幸せな体験A,B,Cと言うように、幸せを感じられることは一つより二つと言うように、多い方がより幸せを感じられます。

非日常の体験の方が、ずっとその濃度は高いでしょう。だからこそ旅はキャリア形成に持って来いなのです。

しかし、それを期間限定でその時だけのものにしてしまっている人が多過ぎます。「あれは非日常だから、普段の生活にはどうせ無理」「仕事してたらできっこないよ」など、そんな声が大半ではないでしょうか。

そこに風穴を開けるべく、1on1の旅セッションをやろうと決意しました。

話しは逸れましたが、旅の体験が産み出すものがどうキャリアに関係しているのか、少しだけでも感じてもらえたら嬉しいです。

おまけ

いつもの「アメリカ写真館」です。こちらからどうぞ。
Instagramはこれまでの旅行の写真館として使っています。

※旅のコーチングは随時やっています。
説明会、1on1セッション、共にこちらInstagramのDMからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?