見出し画像

旅して人生変える力を身に付ける。

1 一石二鳥!?

旅で楽しんだ上に、人生全体も今よりハッピーにできたら、誰しも嬉しいですよね。

僕が目指しているのはそこです。しかし、そう言ったサポートや支援はあまり見かけないので、見切り発車することにしました😁😁 そして今日に至ります。

皆さんにとって、これはきっと一石二鳥になると思います😊

2 大事なことは。

普通に旅行しました!だけだと、帰宅した瞬間リセットされます。
残るのは疲労だけ。時間とお金をかけて残ったのは疲労などの「負債」😮‍💨

僕が目指すのは、旅行中のその状態を維持、再現できるようにすることであり、そこに焦点を当てています。

ここで「自分の状態」にこだわるのは、何かを思考するとき、判断するとき、何かを楽しむとき、人と協働するとき、どんなシチュエーションにおいても、自分がワクワクしていて、前向きで、目の前で起こることに期待を持っていれば、今を喜び何が起きても嬉しさを感じられ、また、その時の判断や決断は、自分の邪念(本心を邪魔するもの)を取り払い、本当に自分が満足できる決断ができるからです。

なぜ「自分の本心」が大切か。

それは、邪念があると自分の価値判断が機能しないからです。
邪念とは言い換えれば広義で「他人軸」です。自分の人生にとって他人軸で判断することは、果たしてどの程度有効でしょうか。

他人のために生きていれば、その人を幸せにできるので、他人軸は有効でしょう。しかし、僕は自分の人生は、自分が幸せになるためにあると考えています。

他人軸の例:
常識
会社
親類
友人
などなど。

相談するには良いですが、相談以上の一線を越えるのは、自分の人生を主人公を相手に引き渡すことになります。

これで失敗するケースの多くが、「あの人が言ったから!」の類では無いでしょうか。心当たりは誰しもがあるでしょう。こんな無念な気持ちはないですよね。

でも、自分の価値に合わせて決断できれば、結果だけではなく、その選択に対しても評価できます。いい結果も悪い結果も、どっちになっても「やってよかった」と思えるのではないでしょうか。

3 だから僕はみなさんの旅創りをやろうと決めました。

こんな風に生きることができたら、これこそ人生の本来の在り方ではないかと思います。

特に日本人はこのような生き方をしている人は稀有で、知ってても動けない人、全く気付かない人が大多数に思えます。

そんな人たちから一部でも、人生の主人公になれる人を増得ることを願っています。

おまけ

いつもの「アメリカ写真館」です。こちらからどうぞ。
Instagramはこれまでの旅行の写真館として使っています。

自分はどんな旅が楽しめるのかなど旅のご相談、お茶会などは、
毎回リクエスト開催
をしてます。
ご連絡は共にこちらInstagramのDMからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?