わたしとR&B。

わたしはR&Bが大好きだ。
晴れた朝に聴くのも、お昼の美味しいご飯の匂いを待ちながらも、雨の音が外で聴こえる夜にきくのもとても良い。

ここ最近家にいることが多いから、
仕事のある普段よりまた改めて聴くことが増えた。

わたしが初めてR&Bに出会ったのは、18歳の時だ。
(正確には子供の時から親の影響で久保田利伸さんとかは聴いていたけど「R&B」だとは知らなかった。)

その当時付き合ってた恋人に勧められたとあるラッパーの音楽を聴いていたら、関連動画として勧められたのは「向井太一」さんだったのだ。

衝撃だった。
日本語なのに英語のようで、こんなにグルーブで胸を掴まれる「音」を、「声」を、聴いたのは久しぶりだった。

その日からわたしは日本のR&Bの虜になった。

とにかく、たくさん漁った。
関連動画に出てくるR&Bシンガーはかたっぱしから見た。

ついには日本に留まらず、韓国のR&Bシンガーにも恋をした。

わたしは向井太一さんに会ったその日から、アジアのR&Bに恋をしたのだ。

両親の影響で比較的いろんなジャンルの音楽を好んで聴いているけど、「一番すきなジャンルは?」と聞かれたら、18歳のわたしから今のわたしは迷わず「アジアのR&B」と応える。

R&Bは外国人だけのものじゃないと知ってもらいたい。日本のR&B,韓国のR&Bってめちゃくちゃかっこいいんだと知ってもらいたい。
まだわたしも勉強中だけど、中国や香港、シンガポールのシンガーの歌うR&Bもとてもすてきだ。

#note #エッセイ #仕事 #日記 #コラム #ブログ #ビジネス #言葉 #ライフスタイル #夢 #生き方 #おうち時間の工夫で楽しく #毎日note #note #音楽 #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?