見出し画像

米中関係どうなる

オンライン家庭教師 束進 代表の高山良輔です。


近年、米中関係は悪化の一途をたどっている印象です。

ニュースを見ていれば、頻繁に報復措置に関するニュースが流れます。

これは、どのように収束するのか。

「戦争になったりしないよね…」と思わずに入られません。


ただ、最近、戦争にはならないのでは、と思えるニュースがありました。

一ヶ月前くらいでしたか、中印の国境地帯での死傷者に関するニュースがありました。この衝突では銃火器が使われていません。(志望の原因については、石の投げ合い、棍棒での殴り合い、崖から落ちた…いろんな死因が耳に入ってきていて、どれが正しい情報なのか判断できていません。)


このとき、衝突があったものの、銃火器を使わなかったというのは人類の大きな進歩ではないでしょうか。

戦争を起こさないための抑止力を各国が持ち合わせているのだと思います。


戦争のない世の中で、米中関係がどのように収束するのか。大きな意味を持つ結末を迎えることは必至だと思います。


ご高覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?