マガジンのカバー画像

消防の仕事

6
一般の方の役に立つ様な消防の仕事内容を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

応急手当について

応急手当について

皆さんはバイスタンダーという言葉をご存知でしょうか?救急現場に居合わせた人の事をいいます。心肺停止状態の方を救命するためには、バイスタンダーによる応急処置が重要になります。

119番通報があり救急隊が現場に到着するまでには全国平均で約9分かかります。この時間は年々遅くなっています。これは、救急件数の増加に救急隊の増隊が追いつていないことも一因と考えられています。この救急隊到着までの約9分間の処置

もっとみる

救急隊の蘇生中止のニュースについて思うこと

https://www.sankei.com/life/amp/190512/lif1905120005-a.html

救急救命士資格を有している隊員は心肺停止状態の方には、胸骨圧迫(心臓マッサージ)・人工呼吸を実施しながら、状況に応じて静脈路確保(注射をして点滴を繋ぐ処置)をしたのち、アドレナリンを投与したり、気管挿管や、電気ショックを実施したりする場合もあります。ものの数分で、これらの処置を

もっとみる
自己紹介

自己紹介

自己紹介を兼ねて消防の採用から勤務体制について書いてみたいと思います。なお、僕自身の語彙力が乏しいので、分かりにくい・読みにく文章になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

 まず、基本的に消防本部は市町村単位で存在します。最近では、いくつかの消防本部が合併し広域消防組合を形成しているところもあります。採用に関しては市町村単位の消防職員の採用試験を受けることになります。採用された市町村の消

もっとみる
病院情報

病院情報

 今回のゴールデンウィークは10連休と長期の休暇となっています。急に体調を崩されたりした際の、病院情報について、不安を感じている方もおられると思います。ですので、今回は病院情報についての事を書きたいと思います。

1.#7119
 急な病気やけがをした時に、救急車を呼んだ方がいいのか、自身で病院に行った方がいいのかなど迷った際の相談窓口として、専門家から電話でアドバイスを受けることができます。
 

もっとみる
指令課について

指令課について

消防隊、救助隊、救急隊などは皆さんもよくご存じだと思いますが、消防職員は他にも色々仕事があります。今回は指令課について書きたいと思います。

 119番通報すると繋がるところ。電話に出ているのは消防職員です。通報者から災害の内容を聞き出し、災害の種別に応じた部隊を出動させます。以前noteに「病院情報」というタイトルで書いた様に病院情報を教えてくれたりもします。

 皆さんが119番通報すると「

もっとみる
救急隊について

救急隊について

今回は、僕も所属している救急隊について書きたいと思います。

 救急隊の編成は基本的に3人です。機関員(運転席に座っている人)、隊長(助手席に座っている人)、隊員(後部に座っている人)の体制です。稀に、救急車に乗っているのは医師や看護師ではないのですか?と聞かれることもありますが、全員消防職員です。ドクターカーを運用している消防本部や病院もありますが、そちらの救急車には医師が乗車しています。また別

もっとみる