見出し画像

気になる部下のモチベーション、管理職・上司として、どう対処し管理する?

こんにちは。研修講師の渡辺整(わたなべただし)と申します。

マネジメント研修に登壇すると、管理職・上司の皆さんから悩み相談をいただくことがあります。その内容は多岐に渡りますが、最近、増えている印象があるのが、「部下のモチベーションの管理が難しい」という悩みです。

「部下のやる気が見えない」「部下が仕事に前向きかどうかが分からない(不安)」「部下のモチベーションが低いように感じているが、どうしたら高めることができるのか」

厳しめの指導がハラスメントと捉えられてしまうリスクもあることから、管理職・上司の皆さんは、部下の顔色を伺いながら、マネジメントの難しさに直面しているようです。なかなか大変ですよね。

私自身、20代の半ばから、部下・メンバーのマネジメントをしてきました。その経験から考えることは3つあります。

それぞれに記事を分けて、“レッスン”として紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?