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メンター制度について考えてみた

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今、多くの企業が導入・導入検討している「メンター制度」について、研修講師の視点で執筆してみました。どうやったら、うまく制度を運用することができるのか、事前にしておいた方が良いこと…
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#メンター研修

9.「こんな時どうする?」は事務局で想定しておく

9.「こんな時どうする?」は事務局で想定しておく

実際にメンター制度を運用し始めると、悩ましい事態も起こります。

実際に見聞きした事態を幾つか紹介しようと思います。

【ケース①】メンターやメンティから「相性が良くない気がする」「ペアを解消してほしい」と言い出した…

【ケース②】メンターまたはメンティが、活動中に退職してしまった…

【ケース③】メンター制度が形骸化してしまった…

いざこういう事態が生じた際に適切な対応ができるよう、事前に事

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7.事前にすべきこと③メンターの相談窓口を設ける

7.事前にすべきこと③メンターの相談窓口を設ける

メンターに選ばれた先輩社員に対するケアやフォローも大切です。「思うようにメンティとコミュニケーションが取れない」「メンティの相談にうまく答えられない」「メンティとの関係性が悪くなってしまった」等、様々な試練を味わうメンターも少なくありません。

そこで組織としては、メンターの相談窓口を見える化しておくことが望ましいでしょう。人事・メンター制度事務局の中に、相談を聞く担当者を配置しておくことも良いと

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6.事前にすべきこと②メンター活動のルールをメンターに周知する

6.事前にすべきこと②メンター活動のルールをメンターに周知する

いよいよメンター活動が始まる時、メンターとメンティは、ふと、「これって、どうなんだろう?」と疑問にぶつかることがあります。

「あれ、月に1回面談をする、って言われたけど、どこで?」

「数に限りのある会議室を、面談のために使っていいの?」

「組織内に場所がない場合、外のカフェで面談をしてもいいの?」

「その場合のコーヒー代って、組織に請求していいの?」

「急遽、緊急度の高い仕事が舞い込んだ

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5.事前にすべきこと①メンター制度および制度導入の背景を説明する

5.事前にすべきこと①メンター制度および制度導入の背景を説明する

そもそもメンター制度とは何なのか、メンター制度を導入した背景にはどのようなものがあるのかを、全社員に周知することが大切だと私は考えます。

この「全社員」には新入社員が含まれていても構いません。「組織が自分たち、新入社員のことを考えてくれているんだ」と感じてもらうこともできるでしょう。

中には「おや、うちの組織、新人が早期退職しようと思っているのかな」と思う新入社員がいるかもしれないけれども、世

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