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7.事前にすべきこと③メンターの相談窓口を設ける
メンターに選ばれた先輩社員に対するケアやフォローも大切です。「思うようにメンティとコミュニケーションが取れない」「メンティの相談にうまく答えられない」「メンティとの関係性が悪くなってしまった」等、様々な試練を味わうメンターも少なくありません。
そこで組織としては、メンターの相談窓口を見える化しておくことが望ましいでしょう。人事・メンター制度事務局の中に、相談を聞く担当者を配置しておくことも良いと思います。
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または、過去にメンターの経験がある社員を複数ピックアップしておき、「メンターのメンター」「困ったら相談をしてOK」として紹介するのも有益です。メンター同士が定期的に情報共有できる機会を設けるのもアリです。
いずれにしても、悩みを抱えたメンターを一人きりにさせないことが大切です。
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