見出し画像

ジャイアンタイプの女性施設長にビクビクする日々…退職すべき?

やむなし相談室 Vol.12

目次
● 本日のお悩み
● 心をガードし距離をとりつつ、自分に役立つことをしていく。
アグレッシブな「ジャイアンタイプ」の特徴
ジャイアンタイプの特徴
できるだけ距離をとりつつ、自分に役立つことをする
退職も選択肢のひとつ。自分を守って!

本日のお悩み

女性施設長にビクビクしてます。
すぐキレます。まともな事を言っても、自分の考えを変えたり、話をきいたりせずキレます。例えば昨日と今日の言ってる事が変わったり。言ってないのに「言ったでしょ!」とキレます。とにかくチヤホヤする職員を大事にします。職員、利用者からの評判は最悪です。はっきり言って、仕事しにくいです。辞めるか悩んでます。                                                                                                                                                                                          相談者:アビ さん

心をガードし距離をとりつつ、自分に役立つことをしていく。

■アグレッシブな「ジャイアンタイプ」の特徴

このような自己中心的でアグレッシブ(攻撃的)な、ジャイアンタイプな人がいると職場の雰囲気がギスギスして離職者やメンタル不調者が増える傾向があります。
歯切れが良く、魅力的にみえるので短期的に人気がでますが、時間が経つとともに周囲から反感を買い、職場を去っていくことが少なくないです。

ジャイアンタイプの特徴
自分の思い通りになるので、自分は正しいと思っています。
とりまきがチヤホヤするので自分がやっていることは正しいという確信を強めます。
自分が正しく、意見してくる人たちは間違っている考え、意見してくる人達に対してさらに攻撃力が増すという悪循環のサイクルになります。
敵と思われると攻撃対象になります。

このジャイアンタイプは強そうに見えるのですが、内心は不安や恐怖でオドオドしています。
心が脆弱なので感情を抱えることができず、抱えているのが苦しいのでイライラや怒りを周囲にぶつけます。(これをアクティングアウトといいます)
また、自分の弱さを隠すために、偉そうに威張り、命令をします。

■できるだけ距離をとりつつ、自分に役立つことをする

この女性施設長は、感情を抱えきれないから相談者さんにイライラをぶつけてきたのかもしれません。キレられた相談者さんは悪くありませんし、問題があるわけでもありません。理不尽な理由でキレられて納得いかないと思いますが、心の中で「あ~、またはじまったよ」と達観して眺めて、感情的にならず淡々とやるべきことにとり組んでいきましょう。

苦手な人に対しては嫌なところばかりに注目してしまいがちですが、距離をとりつつもできれば相手の長所を認める、感謝を伝えることをできる範囲でしていきましょう。間接的(他者から)に伝えることもOKです。

伝えることによって関係性が変化し、キレられることが減少します。

■退職も選択肢のひとつ。自分を守って!

今は大変かと思いますが、できるだけ上司と距離をとり、ストレスマネジメントをして心をガードし、できる範囲でコンプリメントして関係性を改善していきましょう。それでも苦しく、辛いときは退職も選択肢のひとつです。

相手を変えようとしたくなりますが、人はなかなか変わりません。
変えようとすると大量のエネルギーを消費し疲れます。
このエネルギーを自分のために使ってココロとカラダのメンテナンスをしていきましょう。

#1on1 #心理的安全性 #アサーション #コーチング #カウンセリング #やむなし #アンガーマネジメント #コミュニケーション #人間関係 #悩み #ストレス #メンタルヘルス #カイゴトーク #ささえるラボ #マイナビ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?