見出し画像

簡単に心と体を調整 ここでしか学べない ㊙トレーニンング【心トレ】

この記事をみつけていただいたことと、
読んでいただけることに感謝いたします。


筋トレがブームになっていますよね。


多くの芸能人が筋トレを頑張っていたり、
ジムが増えてきたりと
筋トレ人口が増えてきています。


筋肉を鍛えることはとてもいいことです。


見栄えもよくなるし、
身体的にも多くの効果が見込まれます。


一番は脳が活性化することです。


これが大きいですね。


高齢者でも筋トレを取り入れて
脳を活性化させている人が多くいます。


僕も筋トレは好きなので、うれしいことです。


筋肉を含めた身体を鍛えることは
とても大事ですが、
なぜか身体と同じくらい大事な
心を鍛える人はあまりいません


これはもったいないことです。


なぜなら、
身体と心の両輪であなたになるからです。


身体だけでは、片手落ちになってしまいます。


両方を鍛えてこそ真のあなたなのです。


では、なぜ心を鍛える人が少ないのか?
疑問ですよね。


それは、
心の鍛え方がわからないからです。


だから今回の記事では、心を鍛える方法を
お伝えしていきたいと思います。


これを学んでいただければ
心の鍛え方が理解でき、
あなたの心がマッチョになります。


身体マッチョではなく、
心のマッチョを目指しましょう。


この記事では、心の鍛える方法を心トレと名付けます。


心トレの方法をあなたに授けます。


これをマスターすると、
あなたの心は


落ち着いてきます。
そして、安定してきます。
そして、周り振り回されなくなります
そして、なんかどうでもいい

感じになります。


いい意味でのどうでもいいです。


本当のメリットは、
心を鍛えると身体も調整されていきます。


だから、心トレをすれば両輪が整い
安定したあなたになるのです。


そして、ここでの心トレを学んでいただければ、
心を鍛えることにより、安定した生活や
安定した結果になることをお約束します。

心どころでない…。


もしかしたら、
今は、仕事、家事、子育てが忙しい、
人間関係でストレスがある、
身体の調子がよくない、
お金のことで悩みがつきない、
そのような理由で心どころではないと
思っているのではないでしょうか?


または、心を鍛えたところで上記の悩みが
解消されるわけではないので、
学んでもしょうがないと
思っているのではないでしょうか?


すごくよくわかります。


でも、上記の悩みがあるあなたには、
最も必要になります。


心の法則


なぜなら、
心にはある法則があるからです。


その法則とは


【今のあなたの心の状態が今のあなたのパフォーマンスになる】


ということです。


これは、とても大事なことです。


例えば、

子育てするにしても、心の状態が悪かったら、いい子育てができないということです。
仕事をするにしても、心の状態が悪かったら、いい仕事ができないとおいうことです。
営業にしても、心の状態が悪かったら、いい営業ができないということです。


逆に考えると、

心の状態が良かったら、いい子育てができるし、
心の状態が良かったら、いい仕事ができるし、
心の状態が良かったら、いい営業ができるということです。


これは法則なので、



場所
関係なくあてはまります。


だからこそ、心トレをすることは大事なのです。


心トレをすると、
心がいい状態になりやすいので、
結果がよくなります。


そして、もう一つの法則は


あなたの心の状態が結果を表している】


ということです。


なんかスピリチュアルみたいな感じになってしまいました。
でも、これも法則なので仕方がありません。


今のあなたの心の反映が結果ということです。


簡単に説明すると、
今あなたが見ているて世界があなたの心のであり、
今あなたが感じていることがあなたの心ということです。


鏡の法則とか言われていますよね。


決して、スピリチュアルことを
話したいわけではないのですが、
こういう話が嫌いな人ももう少し
お付き合いしてください。


顔にケチャップがついているのを
鏡で確認したら、あなたはどうしますか?


鏡に手を突っ込んで
ケチャップを拭こうとしますか?


そんなことしたら、痛みを伴うだけですよね。


これは、現実の世界でも同じ話です。


鏡が僕たちの現実世界のことです。
ケチャップがついている人が
この場合は心となります。


ケチャップがついてい人を変えないと、
鏡は変わらないですよね。


こんなことは当たり前のことです。


でも現実の世界では、鏡に手を突っ込もうと
している人がたくさんいます。


それでは、何も変わりません。


先ほども言いましたが、
ただ怪我をするだけです。
怪我ということは、
何も変わらず痛みだけが
あなたに残ることになります。


これは要するに心を変えようとしないと、
痛みが残るということになります。


ここがポイントですよね。


僕もこの法則を知らなかったときは、
鏡に手を突っ込むようなことをしていました。


その結果、何も変わらず、相手のせいにしたり、
自分を卑下するようになりました。


そうすると、心はどんどん悪い方に傾いていきます。


これでは、最初にお伝えした法則により、
パフォーマンスがどんどん悪くなります。


悪循環の始まりです。


だからこそ、この2つの法則を
しっかり自分のものにして、
自分の心を鍛えていくしかないのです。


そこで、心トレが役立つことになっていきます。


心トレの効果は

自分を知ることができる
信じる力が強くなる
身体の緊張がとれる
身体の調子がよくなる
心の安定してくる
執着がなくなっていく
などなど…。


この記事から心トレの方法が理解でき、
心から変化を起こすことができ、
結果がよくなり、自分の得たい結果が
どんどんでるようになります。


あなたが子育てで悩んでいることが解消されたり、
あなたが副業で得たい結果をだせるようになったり、
あなたが悩んでいる人間関係が解消されたり、
あなたがブログで収益をあげるようになったり、
ライティングで多くの人に影響を与えられるようになったり、


あなたの得たい結果に結び付けるようになっていきます。


心トレを日常に取り入れて、
心のマッチョを目指しましょう。


さあ、学ぶ準備はできましたか?


深呼吸をしてから、次に進んでください。


本編が始まります。


自己紹介


その前に簡単に自己紹介です。

CHUJIです。

現在私は、過去の自分のように
自閉っ子との関わりがが辛いと感じる人や
メンタルがボロボロの人を笑顔にしたい
という思いから、Twitterやnoteで
自閉っ子の親の心を軽くすることや
自閉っ子から学んだことを
発信をしています。


僕自身は個人事業主として仕事をしています。
軌道に乗るまでの時間が長かった苦しい経験をもとに
目標達成
時間マネジメント
身体と心のマネジメント
コミュニケーションスキル
などの学びもたくさんしました。


このような学びのおかげで現在は
仕事にも時間にも余裕ができました。


そして今回は最も大事な心のことです。
いろいろな学びをした中で、
最も効果があり、大事なのがのことです。


なぜなら、
これは先ほどお伝えした通り、
心には法則があるからです。


その法則をしっかり生かすための
心トレ
なのです。


だからこそ、心トレを学んで
生かして欲しいと心から思っています。


ここで僕がなぜ心トレを始めたかを
簡単に説明させていただきます。


僕が心トレをやり始めたきっけかは
自閉症の息子との関わりあいからです。


それまでも、心のことには興味があり、
数百万円くらいかけていろいろな学びを
してきました。

でも、いざ自閉症の子育てをやっていると、
そのスキルがなかなか生かせない
自分がいました。


特に癇癪の時は、まったく心の学びを
生かせない自分に疲れ果ててしまいました。


もちろん、
自閉症の癇癪時の対応のスキルというものはあります。
でも、これさえも忘れたり、うまく使いこなせない自分でした。


なぜなら、
心の法則によって使うことができない自分だったからです。


先ほど説明した通り、
今の心の状態が今のあなたのパフォーマンスになるという法則でしたね。


心の状態が悪いので、
心の学びのスキルも自閉症の育児スキルも
生かせない自分だったということです。


ちょっとだけ事例を紹介します。
僕が心トレをやる前の事例になります。


上手くいく事例は多いですが、
本当に大切なのは上手くいかない事例です。


こちらの方が断然学びになります。

天国へ行くのにもっとも有効な方法は
地獄へ行く道を熟知することである。

 マキャベリ

君主論でおなじみのマキャベリさんの言葉です。


地獄とは、上手くいかない方法のことになります。


だから、しっかり僕のうまくいかない事例を
熟知して天国(上手くいく)に行きましょう。


心トレ前の事例


では、事例です。

家に帰ると、外からでも泣き叫ぶ声が聞こえてきました。

そのときいつもまた癇癪か…。

心は落ち込みました。
(後ほど心トレで説明しますが、落ち込むのはOKです)

家の中に入ると、
「ギャー」という叫び声とともに、
いろいろなものを投げる音が聞こえてきて、
一段と気持ちが落ちてきました。

ドアをあけると、物が散乱していて泣き叫ぶ息子の姿がありました。

年齢でいうと、4,5歳のときですね。

頻繁に癇癪がありました。

止めにはいると、手はだされたり、かまれたりしました。
(止めに入るのはNGです。少し暴れさせたほうがいいのです。その方が気持ちがだんだん落ち着いてくるので)

一生懸命に止めるので、相手のパワーに対してこっちも負けずとパワーを使うので心がすり減ります。

とてもいい対応ではありません。

なぜかできないんですよね。

癇癪が終わった後は、自分の心がへとへとになっていて、身体もつらかったです。

自分もの心はイライラするし、なかなか切り替えできない自分と心のことを学んだことが生かせない自分にも嫌気がさしていました。

さらにいうと、仕事のほうもあまりいかず心はボロボロになっていました。

こんな感じでした…。


でも心トレをコツコツ実践していくと、
だんだんと心が安定してきて、
落ち込むことが少なくなってきました。


落ち込んでも、切り変えることが
前より早くなってきました。


不思議なものでだんだん仕事のほうも
業績をアップする結果になりました。
(これは心の法則で当たりまえなのですが…。)


それほど、心トレにはいい効果があります。


もちろん筋トレ同様にしっかり実践しないと
効果を得ることはありません。


そこは注意してくださいね。


後ほどの癇癪の時の対応を心トレをやった後は
どう変化したかを解説しますね。


そして今回の記事では、
心トレをあなたに伝えていきます。


この心トレをあなたのもにできれば、

自分を知ることができる
信じる力が強くなる
身体の緊張がとれる
身体の調子がよくなる
心の安定してくる
執着がなくなっていく
欲しい現実を得ることができるようになります。


ぜひ、この心トレを自分のものにしてください。


この記事は次のような方に向いています。

・心が不安定
・不安に押しつぶされそう
・イライラばかりしている
・身体の調子がよくない
・原因不明の身体の不調がある
・周りに振り回されてしまう
・自信がない
・もうダメと思っている

*知識だけでなんとかなると思っている方には向いていません。


この記事があなたの「心を安定させる自分の羅針盤」となり、どんな困難な状況も「大丈夫!」と思え、自分を大事にして楽しく過ごせるようあなたの力となります!


心トレとは…。


心トレの解説をしていきます。


心トレとは


・心を観る
・身体を観る


この2つが軸になっております。


・心を観る

・あなたには欠けている欲求がある
・その欲求がないと何をやっても上手くいかない
・3つの問いでその欲求がわかってくる
・心には法則がある
・自分にウソついていると信じる力が弱まる

・身体を観る

・身体は○の状態を表すところ
・とにかく自分の身体を感じること
・感じるが苦手は人にはあるやり方で解消できる
・身体から心を変化させる方法がある
・上記の方法で身体の緊張が緩和していく

本当に簡単にできることなので、
次の解説編を参考に実践していきましょう。


それでは、
心トレを解説していきます。


心トレとは先ほどの説明した通り、
2つの方法で整えていきます。


心を観る

まずは、
心を観るです。


心を観るとは、

ここから先は

4,860字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?