見出し画像

就活で自分に投資しない理由はお金じゃなく【ただの認識不足が原因】

就活はお金がかかると思ってませんか?

スーツやネクタイ、シャツの購入はもちろんですが、説明会や面接会場に向かう交通費もかかりますよね。

今回はそういう話ではなく、就活に向けて『なぜ、自分磨きのためにお金と時間をもっと掛けないのか』です。

就活は人生を大きく左右する重要な分岐点と言えます。

よい就職先に入社できれば、ライフスタイルのバリエーションは広がります。

給与がよく、休日も多ければ、仕事とプライベートが本当に充実します。

片やダメな会社に入れば、社会的ニーズが低いため働いても働いても給与が低く抑えられ、賞与もほとんどでません。

就職先によってこんなに差がでるのです。

にも関わらずなぜ就活で自分にお金をかけスキルアップしないのでしょうか?

この記事では就活で自分に投資しないのはお金がないわけではなく、ただの認識不足だとわかります。

企業の新卒・中途採用を15年以上している現役面接官の私が解説いたします。

私は就活に悩む人や不安に思っている人へ採用者側の目線でブログを通してアドバイスしています。

▶ブログ:就職応援レシピ

就活で自分に投資しない理由

ビジネス考える

就活だけでなく、生活費やプライベートで使う費用は誰もが低く抑えたいですよね。

就活でお金をかけたくないので、情報収集はもっぱらwebの就活サイトだけになっていませんか?

就活で必要な教養や面接対策、心理学に関する本だけでも買った方がよいのですが、何となくもったいない気持ちになりますよね。

それはなぜでしょうか?

バイト代や仕送りが少ないからでしょうか?

答えは『就活が人生を大きく左右する分岐点と認識していないから』です。

その理由としては就活に関して自分への投資として千円すらお金を掛けないのです。

こんなに偉そうな事を言ってますが、私も就活する時に1冊しか買ってませんでした。

今のようにネットでの情報がない時代にも関わらずです。

何て無知だったんだろうと、後悔しています。

お金がないわけじゃなく、自分に投資をするという概念は全くなかったのです。

逆にバイト代を車に投資するお金はあったのですが、そういう発想が無かったのです。

就活で自分に投資してスキルアップするという認識が全く欠如していたのです。

もっと就職に対する考え方や面接対策を勉強していれば、また違う世界が開けていたかもしれません。

就活より大学受験に投資している現実

3つの壁

就活より大学受験の方が自分に投資していたと思いませんか?

大学に入る時は受験対策として家庭教師や塾、たくさんの参考書を買い何十万~何百万ものお金をかけます。

片や就活はどうでしょうか?

比べ物にならないぐらいのお金ですよね。

お金だけでなくかける時間も大きく違うのです。

良い大学に入ったからと言って、人生はエンジョイはできません。

大学は良い会社に入るための過程で、決してゴールではないのです。

逆に言うと良い大学に入らなくても『良い会社に入れば勝ち』なのです。

私は先日同じ内容をTwitterでつぶやきました。

面接して思うことがせっかく良い大学に入ったにも関わらず就活では自分に投資していない人が多いなと感じたからです。


受験対策には1年以上かけて勉強しますが、人生を左右する就活にはあまり時間もお金もかけないのはおかしくありませんか?

もっと受験の時のように就活に対して真剣に取り組めば、かなり視野が広がり、レベルの高い企業に十分入れます。

就活で自分に投資するにはどうしたらよいか?

就活コーナー

まず就活で自分に投資すべきものは2つあります。

それは【お金】【時間】です。

<就活にお金を掛ける>

①一番わかりやすいのが就活本を買って知識を得ることです。

情報は就活本よりwebサイトで十分と思ってませんか?

webサイトの情報は基本的なものから極端なものまで乱立しています。

どれが基本か見分けにくいので、就活本で王道を勉強しておくとよいです。

そうするとwebサイトの情報が極端な考えなのか、応用なのかすぐにわかります。

★どの本を買えばよいか分からなければこちらを参考にしてください。

【22卒】就活生がすぐに役立つ本おすすめ10選【採用担当者推薦】


②面接対策をしっかりすることです。

面接官と就活生

就職するのに一番重要視されるのが面接です。

履歴書やエントリーシート(ES)の書き方は大事ですが、面接の方がはるかに大切なのです。

面接対策は経験しないとスキルアップできないと思ってませんか?

事前にお金と時間を掛ければ、トレーニングを積むことができます。

一例として、

有料ですが株式会社リデラが行っている『パーソナル・クライム』というプログラムがあり、1ケ月単位で面接のオンライントレーニングができます。

トレーナーすべてがコーチングを習得し、元採用担当者や元面接官なので指摘が的確です。

志望企業に絶対入りたい人は必見ですね。

【就活トレーナー】リデラのパーソナル・クライムの評判と活用法

無料で面接トレーニングしてくれる就活サイトは数多くあるのですが、レベルが全然違います。

あくまで無料の就活サイトは企業からお金をもらって運営しているので、そちらに誘導されるパターンになります。

有料の就活サイトは企業からお金をもらっておらず、就活生が払ったお金で運営しているのです。

よって、数万円自分に投資するだけで、本当に志望した企業へ入るトレーニングができるのです。

<就活に時間を掛ける>

大学受験では毎日2~3時間以上は勉強していたと思いますが、就活に掛ける時間はどうでしょうか?

・志望する企業のホームページは隅から隅まで確認してますか?

・業界の市場規模は知っていますか?

・将来性はどうなりそうですか?

調べることが多く、ノートにまとめて頭に叩き込まなければなりません。

ほんの少し勉強しただけでこのあたりの情報はすぐに収集できます。

だた、面接して思うのはやっていない人が多すぎるのです。

大手企業の競争率は100倍以上なので、今のままでは就活を制することができません。

なんせ大学受験の10倍以上ですから。

就活サイトの回答例を丸暗記するのではなく、自分で調べてノートにまとめ何度も頭に叩き込めば、面接官からの質問攻めされても余裕で対応できます。

今より【お金×時間】をすればライバルを圧倒できますね。

受験勉強の時ほどお金や時間を掛けなくてもよいですが、『ほんの少し認識を変えただけ』で、レベルの高い企業へ入社できるのです。

まとめ:就活は人生の大きな岐路

ほとんどの人は【良い高校】➡【良い大学】へ入ることがゴールになっていますが、本当は【良い企業】に入ることなのです。

就活で大学受験ほど情熱を燃やしている人はほとんどいません。

将来お金を稼ぐことに直結している就活の方がおろそかになっているのです。

大学は4年、大学院へ行っても6年ですが、企業に入れば長いと何十年も席を置くことになるのです。

もらえるお金や休みによって、プライベートの充実は大きく変わってきます。

良い企業に入れれば、やりがいがあり、給与がよく、休みも多いです。

就活では自分を企業に売り込むためにお金と時間をもっとかければ、人生をエンジョイできるのです。

そうです、【認識を少し変えれば、未来は変えれる】のです。

明日から、いや今日から自分投資はじめましょう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?