見出し画像

【無料英語Youtube】簡単な英語フレーズ紹介 Part 4

どうも、じんたろうです。

ワクチンの若者への配給が始まったと思ったら、ワクチン切れ。

新しいワクチンの承認に、オリンピック選手の陽性。時事刻々と状況が変化し、何が正しいのか判断が難しいですね。

そんな中、日本のニュースだけでなく、世界のニュースも見ることで情報を選びとっていくことも必要かと思い、ワクチン情報シリーズ第3弾です。

この記事は、3分程度で読めます。(動画含みません)

✅初級者の方
紹介フレーズだけさらっとみてみてください。
✅中級者の方
 Youtube字幕機能がOnにして、リスニングの練習にご活用ください。
✅上級者の方
通勤時の聞き流し動画にご活用ください。

お題:どのワクチンが最良かは決められない from Vox

紹介フレーズ 

If you're trying to make one-to-one, head-to-head comparisons between vaccines, they need to have been studied in the same trial, with the same  inclusion criteria, in the same part of the world at the same time.  

動画:4:08頃

✅One-to-One, Head-to-Head comparisonで、”1対1で厳密に比較する”と印象を受けました。Head-to-Headは直接対決という意味です。

✅"They need to have been studied"、studyは実験という意味を含みます。勉強だけではないんですね。

✅”クライテリア”とよくカタカナでは見ますね。クライテリアは基準、Inclusion criteriaで臨床実験となります。

☕️余談

とあるワクチンの有効性のパーセントで60%のものがあったので、「え。。。」と思っていましたが、このニュースで理解することができました。

どの地域で、どのタイプのウイルスで検証したかにより、数値がずれてしまうことは仕方のないことだと、言われてみれば当然のことです。

「ワクチン=病気にならない」ではなく、「ワクチン=死なない」という観点が大事。

数字だけに踊らされ、「どのワクチンじゃなきゃやだ!」と先入観から拒否するのも、逆に危険なのかなとも思いました。

☕️ ☕️

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

今後も有益となる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、スキ/コメント/フォローなどいただけると、励みになります!フォローは100%返します!

お時間あれば、他にも色々な記事を毎日投稿していますので、ご覧ください。英語学習に関する記事もあります!

#英語
#英語学習
#英語勉強
#英語日記
#教育
#英語教育
#YouTubeで英語学習
#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#note初心者
#ビジネス
#キャリア
#じんたろう




サポートいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、これからの活動をより広げるために活用させていただきます!!