外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

Marketing Strategy Plannner。 大学時代から外食に関わり、…

外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

Marketing Strategy Plannner。 大学時代から外食に関わり、はや20数年。。。 店舗業務からFC化まで、物件取得以外の事は一通りやってきましたので何でも相談に乗ります。 直近では、環境変化の激しいwebでの集客、ブランディングに力を入れています。

マガジン

  • 飲食店マーケティングの為の外食ニュースまとめ

    ・外食のマーケット変化を示すようなニュース ・集客(販促)に関連するニュース ・最近のトレンド商品に関するニュース の中から気になったものをまとめてピックアップ、コメントを付けてまとめています。

  • 飲食店におけるweb集客・ブランディング

    今では当たり前になってきた飲食店のweb集客。しかしながら日々店舗の運営に追われていて自分で情報を集めることは難しいかと思います。私もそうでしたが、知らないだけで損していることが多々あります。先ずは情報を集めましょう!!そして、SNSの台頭で、また今次のフェーズへ変わりそうです。 随時、情報を更新していきたいと思います。

  • 飲食店基礎知識

    飲食店経営に必要な知識をまとめています。

  • 飲食店マーケティングの為の『フードデリバリーニュース』

    飲食店マーケティングの参考となるようなフードデリバリーのニュースをピックアップしています。

  • 飲食店マーケティングの為の『web関連ニュースまとめ』

    web関連のニュースの中で飲食業の方に関係してきそうなものを私の方でピックアップして、コメント添えてみました。検索やホームページ、販促等々を考える際に知っておいた方がよさそうなことを中心に取り上げています。

最近の記事

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『UberEats』を使ったゴーストレストランの作り方(バーチャルレストランの始め方)

最近、よく耳にするゴーストレストラン(バーチャルレストラン)について解説していきたいと思います。現状ですとUberEatsを使って運営するのが一番やりやすいと思いますので、そのやり方と運営イメージが付けられるような内容にしていきたいと思います。 ◎まとめ・『ゴーストレストラン』とは  1)客席を持たない  2)オンラインフードデリバリーシステムを使っている  3)デリバリー専門の業態  のこと。 ・『ゴーストレストラン』以外にも『バーチャルレストラン』『ダークキッチン』な

    • 飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/8~2024/10/14)

       10月も中旬になり、以前であれば徐々に年末に向けて需要回復してくるところではありますが、一向にそんな気配はしないです。昨年も年末の宴会需要も戻ってくると言われていましたが、今年も組人数の回復や2次会需要の伸びを期待するのは厳しそうなので、取れる時間帯できちんと競合に勝っていくといった事が重要となるでしょう。結局は需要減しているときでも人気店には影響が出ず、人気のないお店から一気にお客様が入らなくなるという事が起きます。売上の減少が大きいお店は、この事実から目を背けずにきちん

      • MEO戦略の真実 2)PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する

        こちらのシリーズは、全6話になっています。 随時投稿していきますので、投稿後にリンクを張っていきます。 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出

        • MEO戦略の真実  1)MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する

          こちらのシリーズは、全6話になっています。他の記事は随時投稿していきます。 『MEO戦略の真実:結果を出すための基本と実践』 1)「MEOとは?地元の顧客を惹きつける仕組みを理解する」 2)「PVとCVの違い:MEOの成果指標を正しく理解する」 3)「MEO成功のカギはここにある!プロフィール最適化の重要性」 4)「外部業者任せの落とし穴:なぜCVにつながらないのか?」 5)「自社でできるMEO戦略:効果を最大化するための実践法」 6)「結果を出すMEOの継続的な運用方法:改

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          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/1~2024/10/7)

           気温も落ち着いてきて、やっと秋といった雰囲気になってきていますが、検索ボリュームの推移をみると居酒屋、焼肉は昨対を10%位下回っており、趨勢としてもまだ微減していっている状態です。年末に向けての回復があるのか?もまだ見えませんが、あまり期待できなさそうではあります。  一方で英語検索のボリュームはコロナ前を上回っており、インバウンド系の需要が着実に伸びてきていることが見えます。ネットからの集客を考えるとやはり伸びているワードの取り込みをしていく方が容易ではあります。今後の売

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/10/1~2024/10/7)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/24~2024/9/30)

           9月も終わり、以前ですとココから年末にかけて需要が伸びていくフェースに入りますが、検索ボリュームを見ると今のところは、昨年と同レベル、もしくは居酒屋や焼肉のように昨年を10%前後割り込んでいるものに分かれています。手取りが上がっていないこともあり、ファミリー需要の焼肉は利用頻度が落ちていそうです。また、居酒屋業態も全体でのお酒を飲む頻度の減少によって依然回復はしていない状況が続いています。  現状である程度の売上が取れていない業態は今後伸びる要素が少ないと思われますので、そ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/24~2024/9/30)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/17~2024/9/23)

           大分お米もスーパーに並ぶようになり、コメ不足といった感じはなくなりましたが、価格が上がったまま落ちないという事もあり、庶民には厳しい上場です。外食も原価高騰の要因になりますので、ランチ系の業態にはじわじわ影響が出そうです。  検索ボリュームは9月に入ってまた、居酒屋、焼肉といったワードは昨対で落ち込んでいます。推移をみても、東京、大阪は居酒屋、焼肉、福岡は焼肉はまだ微減で推移しそうです。年末にかけて回復してくれればよいのですが、依然横ばいにもなっていない状況ですので、楽観視

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/17~2024/9/23)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/10~2024/9/16)

           9月に中旬にもなったのに依然気温は30℃越えの日が続いており、季節感がおかしな感じになっています。恐らくアパレルやその他の業界にも影響が出ていそうです。今後食材の生産量にも影響が出て、また原価高騰につながりそうな面もありそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推推移  全国的に焼肉は以前昨対を10%位割っており不調です。東京・大阪は依然居酒屋が、昨対を割っておりまだ横ばいになっていない状況で、安定してないといった塩梅です。 【東京】 居酒屋/焼

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/10~2024/9/16)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/3~2024/9/9)

           検索ワードのトレンドがここ数カ月同じ動きで、焼肉、居酒屋は昨対で減少、一方で寿司が微増している。消費者のアンケートでも外食は『贅沢品』の第一位になっており、出費が抑えられてきている。恐らくその影響でファミリーの「焼肉」食べ放題が減少し、その分が回転寿司にスライドしているではないか?と考えられます。原価の高騰やこういったマーケットの変動もあり、影響を受けないためにも他店と差別化された人気店になっていくことが必要でしょう。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレン

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/3~2024/9/9)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/27~2024/9/3)

           8月の検索ボリュームは中旬から月末にかけて回復しましたが、東京、大阪は居酒屋、焼肉、寿司といったボリュームの大きい業態は昨年を下回る結果となりました。焼肉に関しては、ここ数カ月のトレンドでずっと昨対を大幅に割っており、外食への支出を抑える影響を受けていそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推推移(2024年8月末まで)  最終週に台風が来ましたが、昨年対比ではその前の週よりも落ち込むことはなく、逆に少し回復しました。エリアによって昨年比較ではバ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/27~2024/9/3)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/20~2024/8/26)

          お盆明けという事もあり、これといった先週はりませんでした。 検索ボリュームに関しては、雨の影響も受け月半ばまでの先よりも落としてきています。また、西のエリアでは今週の台風の影響が出てきそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移  東京、福岡は雨の影響も多く出てきており、数%~10%昨対で落としています。焼肉は相変わらず、全国的に悪いですが、東京の居酒屋も同程度まで落ちこんできており、ちょいハレ予約系の需要が減っていそうです。 【東京】 雨やゲ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/20~2024/8/26)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/13~2024/8/19)

          先週はお盆休みという事もあり、ニュースは殆どありませんでした。 外食の需要としては、検索ボリュームだけを見ると東京、大阪は昨年を下回っています。九州に関してはほぼ昨年と同レベルといった形で推移しています。焼肉ワードに関しては、先々月からの流れ変わらずで、昨対ではずっと一番落ち込んでいる状態が続いています。ニュース記事の中にもありましたが、ファミリーが外食費を抑えている影響が一番大きく出ているのかもしれません。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移  エ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/13~2024/8/19)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/6~2024/8/12)

           8月に入り、かなり猛暑日が続いていますが、検索ボリュームの推移は今のところ思ったほど落ち込んでいないです。東京だけが全般的に微減傾向が続いていますが、その他のエリアは横ばいになってきています。 国内需要でのマーケットは直近では安定してきていますが、将来を考えると人口減の影響を受け、徐々に減少していくことは見えているので、競争環境は悪化していくと考えた方がいいでしょう。  人件費や減価の高騰で経費削減といった面でDX化が進んではいますが、自店舗がその方向性で将来的に勝てるか?

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/6~2024/8/12)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/30~2024/8/5)

          猛暑が続いていることも影響しているのか?検索ボリュームも先月同様で昨年を割っているところが多く、流れはあまり変わらないようです。 帝国データバンクの調査では8月の食品値上げは642品となっているようですが、全般的には価格維持にシフトの動き、値上げの勢いに後退感とのことで、原価系は落ち着いていきそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移 8月は5日までの先読みの為まだ、ブレが大きいので参考程度に見ていただければと思います。現状は、先月とそれほど変

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/30~2024/8/5)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/23~2024/7/29)

          気温も暑くなり、インバウンドの需要も9月までは減少、人出にも影響が出そうな暑さとゲリラ豪雨等、様々な要因が複合的に重なり、過去のデータから推測できない部分も出て来ています。ただ需要自体は、戻りきっている感があり、昨年までの様に単純に昨対を上回っていくことは厳しそうです。昨対を上回っているものも客単価のアップに支えられているものが多く、客数自体は減少といったパターンが多いです。  この環境下の中でも売上を確保していくことを考えなくてはいけません。単純に客数減少しているとすると売

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/23~2024/7/29)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/16~2024/7/22)

           7月の検索マーケットは、昨年よりも減少しているものが多く目的来店が減少していそうです。全体のボリュームが落ちていますが、上位の人気店には影響が出ず、下位のお店にはより大きくその影響が反映されるといった事が起きます。やはり他との差別化のされたお店になることを目指さないと生き残りは難しくなっていきそうです。  日本フードサービス協会がまとめた「外食産業市場動向調査」の2024年5月度集計結果によると、5月の外食売上は前年比、2019年比ともに増加していますが、その中で居酒屋だけ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/16~2024/7/22)