外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

Marketing Strategy Plannner。 大学時代から外食に関わり、…

外食webコンサルタント『MSPドラゴン』

Marketing Strategy Plannner。 大学時代から外食に関わり、はや20数年。。。 店舗業務からFC化まで、物件取得以外の事は一通りやってきましたので何でも相談に乗ります。 直近では、環境変化の激しいwebでの集客、ブランディングに力を入れています。

マガジン

  • 飲食店マーケティングの為の外食ニュースまとめ

    ・外食のマーケット変化を示すようなニュース ・集客(販促)に関連するニュース ・最近のトレンド商品に関するニュース の中から気になったものをまとめてピックアップ、コメントを付けてまとめています。

  • 飲食店マーケティングの為の『フードデリバリーニュース』

    飲食店マーケティングの参考となるようなフードデリバリーのニュースをピックアップしています。

  • 飲食店におけるweb集客・ブランディング

    今では当たり前になってきた飲食店のweb集客。しかしながら日々店舗の運営に追われていて自分で情報を集めることは難しいかと思います。私もそうでしたが、知らないだけで損していることが多々あります。先ずは情報を集めましょう!!そして、SNSの台頭で、また今次のフェーズへ変わりそうです。 随時、情報を更新していきたいと思います。

  • 飲食店マーケティングの為の『web関連ニュースまとめ』

    web関連のニュースの中で飲食業の方に関係してきそうなものを私の方でピックアップして、コメント添えてみました。検索やホームページ、販促等々を考える際に知っておいた方がよさそうなことを中心に取り上げています。

  • 飲食店マーケティングの為の『MEO/SEO関連ニュース』

    忙しい飲食店経営者の方のために飲食店集客に関わるMEOやSEOのニュースを取りまとめています。 技術的な詳しいことではなく、大枠となる検索行動の変化やツール自体の改善や新機能の追加など、今後の未来予測をするための情報をまとめています。

最近の記事

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『UberEats』を使ったゴーストレストランの作り方(バーチャルレストランの始め方)

最近、よく耳にするゴーストレストラン(バーチャルレストラン)について解説していきたいと思います。現状ですとUberEatsを使って運営するのが一番やりやすいと思いますので、そのやり方と運営イメージが付けられるような内容にしていきたいと思います。 ◎まとめ・『ゴーストレストラン』とは  1)客席を持たない  2)オンラインフードデリバリーシステムを使っている  3)デリバリー専門の業態  のこと。 ・『ゴーストレストラン』以外にも『バーチャルレストラン』『ダークキッチン』な

    • 飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/10~2024/9/16)

       9月に中旬にもなったのに依然気温は30℃越えの日が続いており、季節感がおかしな感じになっています。恐らくアパレルやその他の業界にも影響が出ていそうです。今後食材の生産量にも影響が出て、また原価高騰につながりそうな面もありそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推推移  全国的に焼肉は以前昨対を10%位割っており不調です。東京・大阪は依然居酒屋が、昨対を割っておりまだ横ばいになっていない状況で、安定してないといった塩梅です。 【東京】 居酒屋/焼

      • 飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/9/3~2024/9/9)

         検索ワードのトレンドがここ数カ月同じ動きで、焼肉、居酒屋は昨対で減少、一方で寿司が微増している。消費者のアンケートでも外食は『贅沢品』の第一位になっており、出費が抑えられてきている。恐らくその影響でファミリーの「焼肉」食べ放題が減少し、その分が回転寿司にスライドしているではないか?と考えられます。原価の高騰やこういったマーケットの変動もあり、影響を受けないためにも他店と差別化された人気店になっていくことが必要でしょう。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレン

        • 飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/27~2024/9/3)

           8月の検索ボリュームは中旬から月末にかけて回復しましたが、東京、大阪は居酒屋、焼肉、寿司といったボリュームの大きい業態は昨年を下回る結果となりました。焼肉に関しては、ここ数カ月のトレンドでずっと昨対を大幅に割っており、外食への支出を抑える影響を受けていそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推推移(2024年8月末まで)  最終週に台風が来ましたが、昨年対比ではその前の週よりも落ち込むことはなく、逆に少し回復しました。エリアによって昨年比較ではバ

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        • 飲食店マーケティングの為の外食ニュースまとめ
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        記事

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/20~2024/8/26)

          お盆明けという事もあり、これといった先週はりませんでした。 検索ボリュームに関しては、雨の影響も受け月半ばまでの先よりも落としてきています。また、西のエリアでは今週の台風の影響が出てきそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移  東京、福岡は雨の影響も多く出てきており、数%~10%昨対で落としています。焼肉は相変わらず、全国的に悪いですが、東京の居酒屋も同程度まで落ちこんできており、ちょいハレ予約系の需要が減っていそうです。 【東京】 雨やゲ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/20~2024/8/26)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/13~2024/8/19)

          先週はお盆休みという事もあり、ニュースは殆どありませんでした。 外食の需要としては、検索ボリュームだけを見ると東京、大阪は昨年を下回っています。九州に関してはほぼ昨年と同レベルといった形で推移しています。焼肉ワードに関しては、先々月からの流れ変わらずで、昨対ではずっと一番落ち込んでいる状態が続いています。ニュース記事の中にもありましたが、ファミリーが外食費を抑えている影響が一番大きく出ているのかもしれません。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移  エ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/13~2024/8/19)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/6~2024/8/12)

           8月に入り、かなり猛暑日が続いていますが、検索ボリュームの推移は今のところ思ったほど落ち込んでいないです。東京だけが全般的に微減傾向が続いていますが、その他のエリアは横ばいになってきています。 国内需要でのマーケットは直近では安定してきていますが、将来を考えると人口減の影響を受け、徐々に減少していくことは見えているので、競争環境は悪化していくと考えた方がいいでしょう。  人件費や減価の高騰で経費削減といった面でDX化が進んではいますが、自店舗がその方向性で将来的に勝てるか?

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/8/6~2024/8/12)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/30~2024/8/5)

          猛暑が続いていることも影響しているのか?検索ボリュームも先月同様で昨年を割っているところが多く、流れはあまり変わらないようです。 帝国データバンクの調査では8月の食品値上げは642品となっているようですが、全般的には価格維持にシフトの動き、値上げの勢いに後退感とのことで、原価系は落ち着いていきそうです。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移 8月は5日までの先読みの為まだ、ブレが大きいので参考程度に見ていただければと思います。現状は、先月とそれほど変

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/30~2024/8/5)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/23~2024/7/29)

          気温も暑くなり、インバウンドの需要も9月までは減少、人出にも影響が出そうな暑さとゲリラ豪雨等、様々な要因が複合的に重なり、過去のデータから推測できない部分も出て来ています。ただ需要自体は、戻りきっている感があり、昨年までの様に単純に昨対を上回っていくことは厳しそうです。昨対を上回っているものも客単価のアップに支えられているものが多く、客数自体は減少といったパターンが多いです。  この環境下の中でも売上を確保していくことを考えなくてはいけません。単純に客数減少しているとすると売

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/23~2024/7/29)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/16~2024/7/22)

           7月の検索マーケットは、昨年よりも減少しているものが多く目的来店が減少していそうです。全体のボリュームが落ちていますが、上位の人気店には影響が出ず、下位のお店にはより大きくその影響が反映されるといった事が起きます。やはり他との差別化のされたお店になることを目指さないと生き残りは難しくなっていきそうです。  日本フードサービス協会がまとめた「外食産業市場動向調査」の2024年5月度集計結果によると、5月の外食売上は前年比、2019年比ともに増加していますが、その中で居酒屋だけ

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/16~2024/7/22)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/9~2024/7/15)

           30℃を越える日や雨の強い日があり、気候変動で売上の予想が以前よりもしずらくなってきている感じがします。一方で人気店はそんなことには左右されずに営業できているといった事もあり、そちらの方を目指していかないとと安定した売上は見えてこなさそうです。  重要が減少していくと人気の低い店から影響を受けていくのは間違いがないので、キチンとお客様に選ばれるお店になっていく必要があるでしょう。 以前にもまして口コミの影響力が大きくなって来ており、googleの得点・件数やお客様によるお店

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/9~2024/7/15)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/2~2024/7/8)

           7月に入り、30℃を越える日が続いており、繁華街や買い物への人出の減少の影響は出ていそうです。その結果検索ボリュームの減少につながっている面もあるでしょう。  帝国データバンクの発表でも倒産件数の増加、特に焼肉業態や人手不足による倒産が増えています。検索ボリュームを見ていても、マーケットの頭打ちを感じますので、今後シュリンクしていくマーケットでの生き残りを考えていかないといけないでしょう。大手は海外への進出を強めたり、国内では独立や独立型FCへの移行による店舗運営力の強化に

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/7/2~2024/7/8)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/25~2024/7/1)

          日本フードサービス協会の発表では、5月(先々月)の外食全体の売上は前年比106.3%、19年比115.0%でした。全般的に2019年対比でも伸ばして来ているにもかかわらず、「パブ・居酒屋」は売上105.5%、19年比71.7%とコロナ前対比では未だに大幅に割り込んでおり、厳しい状態が続いています。 6月の検索ワードは、全般的に落ち込んでおり、国内需要のシュリンクも始まっていそうです。インバウンドも夏場にかけて訪日客が減ることもあり、上位の人気店舗以外はその減少の影響を受けそう

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/25~2024/7/1)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/18~2024/6/24)

           6月後半になりましたが、検索マーケットの回復は無く、昨年対比では割っている状態が続いています。これまでコロナでの落ち込みによって、見えていなかったマーケットのシュリンクが、今後より明確になっていきそうです。インバウンドは堅調に伸びてきていますが、こちらも季節指数があるので、夏場にかけては5月と比較して減少傾向となりそうです。  原価や人件費の高騰は逃れられないものなので、ここをカバーできるようにしっかりと勝ちあるお店にし、客単価の取れる状態にもっていかないと価格競争に巻き込

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/18~2024/6/24)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/11~2024/6/17)

           5月に引き続き、6月も検索ボリュームは減少傾向。客観的データの推移から見ると日本語での検索は大きく戻ることはなさそうです。一方、英語での検索ボリュームのトレンドは増加傾向です。しかしながら、梅雨時期に入り、観光客が減少していることもあり、英語での検索ボリュームは5月対比では減少しています。色々とマーケットが変化してきていますので、環境に適応できるように店舗も変化させていくことが必要かもしれません。 ・東京/大阪/福岡 業態系ワードのgoogleトレンド推移  全般的に5月

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/11~2024/6/17)

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/4~2024/6/10)

           6月も1/3が過ぎましたが、景気は相変わらず全体的には悪いです。検索ボリュームの推移も昨年を下回るものが多く、5月の景気動向が悪かった流れもそのままな感じがします。 景気DIを見ても、インバウンド需要の取り込めている、旅館ホテルは数値がいいですが、その他の産業は50を切るところがほとんどとなっており、全般的に落ち込んでいます。  今後の生き残っていく為の競争はさらに激化していくと思われますので、環境の変化も事前に予測して対策をしていくと共に、キチンと他店との差を作り上げてい

          飲食飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2024/6/4~2024/6/10)