見出し画像

つくばvan泊 を体験して

こんにちは。

3月21日に、つくば市で開催されたvanlifeイベント「つくばvan泊」にお邪魔してきました。僕は以前、高橋歩のキャンピングカー世界一周の本を読んで以来いつか車中泊の旅をしてみたいと思っていたのですが、頭の片隅にはずっと夢はあったものの…行動できず日々の忙しさに気を取られ、なんと気づけば30代に突入してしまいました。

毎日同じ景色のビルを眺めながらムズムズしていた昨今、昔聞いた事のある「van life」というライフスタイルを思い出し、つくば市でvan lifeのイベントが開かれる…という情報を聞きつけ、次の日名古屋で仕事だったのにも関わらず、弾丸でつくば市へ→→→

↓イベント概要↓

折角良い機会ですし、写真を撮ってきました。
写真多めですが、是非ご覧ください〜。

フォトエッセイ的な見方でOKです。
関係者の方で、写真欲しいですって方がいらっしゃればDMください!


そもそもvan lifeって?
本当に必要なものだけを車に積んで生活するライフスタイルの事。
近年のエコブームが影響しているのか、日本でも徐々にvan lifeに挑戦する人が増えてきているような気がします。もしかしたら震災以降見直された衣・食・住を再定義した「ミニマリスト」や「タイニーハウス」、「オフグリッド」のライフスタイルに憧れている人が増えてきている事も、何かしら関係しているのかもしれません。

写真は日本のヴァンライファー 渡鳥ジョニーさんのハウス


van life仕様にカスタマイズされた車両の販売を行うSEDONAさんの内装。


*以下、写真のみ
詳細は「つくばvan泊」で検索してみてください。


van lifeというライフスタイルをご覧になって、いかがでしたでしょうか。
僕はこのイベントに行って以来、実は色々な方面でvan lifeにまつわる話を聞くようになりました。
1年働いて、1年車で旅をする方に出会ったり、実際にvanで生活する方のお話を伺うこともできたり。あとは純粋にレジャーとしてロードトリップを楽しむ方の話など、自分が知らなかっただけで様々なスタイルで楽しんでいる方が多いんですよね。僕の地元宮崎でも、海外から移住された方の中には海を求めてvan lifeを堪能するサーファーが多いそうで。
そんな事を考えているうちに、何か自分もカタチに残したいな…と思うようになりました。ということで…

” そんな方々のライフスタイルを写真に残したい&自分も旅をしたい ”

もし何か面白い情報があれば。
もしくは、これから車旅をするよって方がいらっしゃれば是非声をかけてください!
体験と時間を、一緒に共有しましょう!

明日が楽しみな毎日。
ありがとう!

Syuheiinoue

この記事が参加している募集

イベントレポ

今後の活動やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!