マガジンのカバー画像

自己PR、開業関連

5
自分の開業のことや諸々のマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年3月22日からの営業

2023年3月22日からの営業

こんにちは
久しぶりのnoteです。

la bûcheはおかげさまで次の3月で開業してから1年を迎えることになります。

それを機に、今までのアラカルトやプリフィックスの営業スタイルではなくコースのみの営業にシフトしていこうと思います。

目的の一つが、より洗練された料理の提供です。コースに絞ることにより、今まで以上に料理人磨きをかけ完成度の高い、ストーリー性のある料理を提供していければと考えて

もっとみる
営業開始から9ヶ月

営業開始から9ヶ月

9ヶ月を終えて

早いもので営業が開始してから9ヶ月が過ぎました。
開業当初は皆さまお祝いに来てくださったり、知り合いの方々に助けられてなんとかという感じで迎えた夏。大原の夏と冬は厳しいという話は聞いていたのですが開業したてということもあり、やはり厳しい夏でした。

迎えた秋、11月はありがたいことに連日満席が続くほど。大原の力強さを感じました。

そして今迎えた冬。年末までは少しづつご予約はいた

もっとみる
bistro à vin la bûche

bistro à vin la bûche

店名が決定しました。

bistro à vin la bûche
『ビストロ ア ヴァン ラ ブッシュ』

ラブッシュというシンプルな名前にワインビストロという屋号も足してこの形となりました。

ロゴも無駄をなくした強力シンプルなもの。
クリスマスに食べるブッシュドノエルのブッシュです。意味は薪です。
当初のコンセプトのまま、薪火を使った料理をメインにしたビストロです。

カトラリー

カトラリ

もっとみる
賃貸契約を終えて工事

賃貸契約を終えて工事

賃貸を探す

物件を探すにあたり大原では賃貸サイトなどには一件も掲載されていませんでした。ほんとに1件もです。
大原がいま抱えている現状なのかもしれませんが、土地を持っている方々の高齢化も進んでおりなかなか『家を貸す』という行動にまで進めていないのです。
平日、土日と曜日を分けて何度も往復し、大原中を探し回り空いてそうな物件を目で見て一つ一つリストアップしていきました。
知り合いにもたくさんの方に

もっとみる
地元 大原での独立にこだわる

地元 大原での独立にこだわる

はじめに初めまして、京都のkilnというレストランで働いています森 尚平です。
現職場は6月末に退職予定で、今年中に京都で飲食店での開業を考えています。そこで今回は今までの活動、職歴、想いやここにいたるまでの経緯を少しでも多くの方に知っていただきたいと思い自己紹介記事を作ろうと思いました。
もしお時間のある人で興味があれば是非ともご一読いただければ幸いです。

料理をはじめたきっかけ
僕が料理の世

もっとみる