マガジンのカバー画像

好き

4
運営しているクリエイター

記事一覧

自殺志願者にかけたい言葉を考える(未完成)

自殺志願者にかけたい言葉を考える(未完成)

死にたい人は見かけによらぬもの。
死にたい理由は人それぞれ。
死に至る矢の数も違う。
でもそのそれぞれに通用するような言葉を考えたい。
けど、言葉にすること自体がもう手遅れで。
この文章を綴っている今この瞬間も、
どこかで誰かが自ら逝っている。
もっと言えばたった20数年ぽっち生きた
社会的地位も何もない、ただのフリーターが書いた文章が誰かに届き、心にも届けばいいなと思っている事自体烏滸がましい。

もっとみる

リスケできない私の予定

死ぬのが怖い。

痛いのが嫌だとか、苦しみたくないとか、そういうんじゃなくて、自分が居なくなるのが怖い。
月並みだけど、死ぬ時ってどんな感じなんだろう。
寝落ちする時みたいにプツンと意識がなくなって気づいたら死んでいるのか。(まあ気づくことは多分ないけど)
それとも眠い時みたいに意識が途切れ途切れになって、徐々に死んでいくのか。
後者だとしたら、近づいてくる何かが「眠気」なのか「死」なのか分かるの

もっとみる
タナトフォビアと死生観。

タナトフォビアと死生観。

まず、タナトフォビアとは。

端的に言えば死恐怖症のことである。
それを踏まえた上で話します。

とある大学の講義で、唐突に死生観の話になった。

「でも皆ってまだ18~19歳じゃん、まだまだ死ぬとか長生きとか考えないよねえ笑」
なんて言い出す教授。

うっそだろ。
大学生って、というか大学生に限らず、
皆長生きしたいとか死にたくないとか抱えているものではないのか。
押し寄せる疑念。
いやわからん

もっとみる
2024年7月2日「死恐怖症」

2024年7月2日「死恐怖症」

 小さい頃から暗い天井を見つめていると何かに吸い込まれるような、時には終わりのない奈落に落ちていくような感覚があった。そのまま見続けていると自分という「存在」について考え始める。人間の寿命は長く見積もって100年、自分より先に生まれたどんな人間も例外なくそうやって天寿を全うしてきた。このまま成長して成人しておっさんになって人生折り返して衰弱していってうまく体も動かせなくなってついには最期を迎える、

もっとみる