見出し画像

消毒アルコールの代用としても使える高濃度ウォッカで果実を漬け込んだら、絶品な果実酒が出来た話【名古屋めし日和】

【最初にお知らせ】

告知解禁となりましたのでお知らせです。

「屋上屋台しのぶ亭 〜 秘密という名のスパイスを添えて」が7/17にマイナビファン文庫から刊行となります。神凪唐州名義にて、久しぶりに小説書き下ろし新刊です!

今回の舞台は錦二丁目。現在仕上げ作業真っ只中です!
ぜひぜひご予約よろしくお願いします!!

詳細は↓からご覧下さい。

【ここから本編】

コロナ禍で不足していた「消毒用アルコール」を補うために、酒造メーカー各社が消毒の代用として使える高濃度アルコール飲料を製造・販売しています。ウォッカやスピリッツ扱いのものが多いですね。

店頭で見たところアルコール度数で65%~70%のものが多い模様。私も一つ購入してみました。

画像1

香りを嗅いでみると、まさにアルコール臭。注射の時にキュッキュって塗られる、あの匂いそのまんまです。

これ、そのまま呑んでもきっと美味しくはないよなぁ……。

と思った次の瞬間、ひらめきました。

これは要するに、ある意味で余分な混じりけの無い、純度の高いアルコール。

つまりは「ホワイトリカーの親分」みたいなものと言えるのではないでしょうか。

ということで、消毒にも代用できる高濃度ウォッカで果実酒を作ってみました!

材料はこんなかんじ。果物は生のレモンとキウイ、冷凍のストロベリーとパイナップルを用意しました。なお、撮影時に氷砂糖を置くのを忘れてました(笑)

画像2

梅酒も作りたかったんですが仕込んだタイミングではまだ梅が出回っておらず断念。梅酒も絶対美味しいはずです……!

ちなみに今回使った瓶は全て100円均一で手に入れたもの。いろいろ作って楽しむなら、500mlサイズのガラス瓶がちょうど良いんです!
なお、蓋は金属製のものが推奨。プラ製のものは場合によってアルコールで変質してしまう可能性があります。ここは要注意です。

作っている様子は動画にてぜひご覧下さい。


ということで出来上がったものがこちら!

画像5

味見した結果はこんな感じ。

レモン なにこれ最高!度数高いはずなのに全然お酒の嫌な感じがしない。適度に皮の苦みもあって超上質なレモンシロップっぽい。かき氷にぶっかけたい。

キウイ 爽やかで美味しい。ふむふむって納得できる味。酸味が控えめなせいかレモンより甘味を感じる。かき氷にぶっかけたい。

パイナップル 1週間では寝かせが足りなかったかも。でも、パイナップルの風味が存分に感じられる。もう少しじっくり寝かせてかき氷にぶっかけたい。

ストロベリー 一番鮮やかに色素が抽出された。甘酸っぱくて美味しい。アルコールに対して氷砂糖が少なかったせいか、一番お酒感を感じる大人の味。かき氷にぶっかけたい。

とまぁ、どれもこれも絶品! 特にお気に入りはレモンですね。これはマジで超美味でした。 というか我が家の定番にしたいぐらい。

なお、味見はロックで頂きましたが、ソーダ割りも絶品でした!


画像4

まぁ、これがマズいわけないですよね(笑)

皆さんもぜひお試し下さい。

さて、明日は何を食べようかな。

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!