見出し画像

キレイだと勘違いしてた玄関を整えてみた-すずころ日和 捨整-

こんにちは。皐月です。

我が家は注文住宅で建てました。
玄関はシューズクローク、特にウォークスルータイプが欲しい!

ですが予算と広さの兼ね合いと、建築会社の社長さんが
「収納は極力必要ない!」的な考えもあって断念。
・当時はベビーカーも使っていた
・高校生になればレインコートも乾かす必要がでてくる
・こまごました外で使うもの(レジャーシートとか)室内にしまいたくない
靴棚もこの半分を最初言われたのですが、無理!!と靴以外の想定した収納も確保してこのサイズ。我が家にはあこがれのシューズクロークは遠かった。。

反対側に70センチほどの幅で服をかけるスペースがあります。

閉じてればスッキリ✨

素敵なお家のスッキリした玄関とか収納とかクローゼットとか。
「はー✨」
と眺めるのはわたしは大好きです。
ミニマリストのお部屋とかも素敵だなー、と憧れます。

で、
あるある。ですが、現実の我が家は
雑多!( ゚д゚)!

ミニマリストや断捨離といった系統の本はかなり読んでいます。

でも。

いつも思う。
「こうなる過程を文章で読む。ビフォーアフターの写真も見る。」
ですけれど、いきなりもう、こうなりました!!ジャーン!!

そんな印象をもってしまう。
そこに至るまでの迂用曲折も書いてあるんですけれど。

今まで何度も「断捨離だー!!」と言っては服とかおもちゃとかも捨てました。
引っ越して5年くらいの間におそらく10回くらいはしている。
そしてそのたびに45リットル3袋くらい捨てる。

我が家よりスッキリ見える実家とかは建坪40で二人暮らし。かつての子供部屋は母が2つ使っている。「新築に引っ越して、何度もゴミ袋を数個捨てても、なぜか空いたスペースはわずか。あなたたちの家はきっとすごい量があるんだろうね」と親と話している。
そんな実家は今更だが「断捨離」のやましたさんのTV番組があるらしく、それをみて以来、書籍まで買って少しずつだが着実に物を処分していっている。本も読んだらわたしに新品なのに「どうぞ」とあっさり渡す徹底ぶりだ。
「売っていいから」と言われ読んだらきれいなうちにありがたく売っております。
なんだろう、最近母が眩しい。

話がそれました。
まあ、それだけ「捨て」は度々実行している我が家はやはり

雑多。

で、先日久しぶりに片付け系の本を読みました。
最近はなんかもうお腹いっぱいな感じで手にとらなかったんですが、なんとなく。

待ち時間にブックカフェで。

内容的には「お金持ちの家はスッキリしている」を軸にものを少なく快適にスッキリ暮らすコツを書いています。
特に目新しい内容はないのですが、まあ読みやすかったです。

ただ読了後に、ふと…自問しました。

玄関をきれいに=知識では知っている

風水的に良いとか、家の顔だとか。

わたしも、散歩から帰ると玄関入ったらすぐにワンコが身体をブルブルっとするので、毎日ほうきで掃いてもいます。
ワンコの毛もすごいけど髪の毛とか土とかよく落ちてます。

「一人一足だけ出したままOK」としているからなのか、ただ行儀が悪いからなのか、誰も靴を揃えて脱がない我が家の玄関。

帰ってきましたー!!と靴がしゃべっている形のままです。
そして、わたしは玄関を見るたびに「汚いな〜」(雑然として)と思っている。
直しなさい!というと揃えに子どもは飛んではくるけれど。

あ、全然きれいな玄関じゃないや

と、なんでしょう改めて「玄関」だけをじっくり考えてみると気づいたんですね。

こんな長文で書くことじゃないってと思うんですけど、自分でいうのもなんですが「整頓」すると全然来客カモン!!な玄関にすぐなるんですよ、実際。
ちょっと待ってくださいね、で5分もあれば「どうぞ〜」とリビング含めてお家にあがってもらったりしています。

多分、これが曲者だった。
ぼやん、として大丈夫フィルターかかってた。

整頓するときれいに見えるレベルの家

なんです。
でも、自分の奥底ではもやってたんですよね、無意識レベルで。

ヤットキヅイタ。ジカクシタ。

なので、まずそこそこきれいだとおもっていた玄関を片付けてみました。
前置きながくなりましたが、忘備録です。

2日かかりました。
ほんと、なんか体力というか心力?使いますね。捨てる、仕分ける。

捨てるが曲者ーーー!!!😵

よければお付き合いください。


とりあえず現状をパシャリ。

いつもの状態

生活感あふれますね。
これみて安心される方もいると信じて公開してますよ。
我が家は大人2人子ども2人。

まずは、王道。全部だす!!
としたいですが、スペースと家族のものもあるので、まずは自分の靴を全部だします。右側4つの棚がわたしのスペース。

24足
スニーカー類
パンプス系
ペタンコ
季節系と革靴
葬儀用と仕事靴を抜粋

23足。(蛍光色のは仕事用の上靴なので除けました)

靴は学生時代から1万円以上だして買うのが普通ってくらいは好きです。
時給700円とかだったのに、革靴じゃないと嫌で貯めては買ってました。
子どもが生まれる前は靴磨きが趣味になっていて、セットも持っています。

最近はご無沙汰

先に述べたように、何度かは吟味して現在この数。以前は30足はあったので2割以上は減らしているんですが、結構ありますね。

〜吟味タイム〜

迷う。迷う…

マーガレットハウエル。このフォルムと色が好み!!
紐がすぐ解けるのと蒸れと履きジワなるのが気になって履いていない…
靴磨きだけは何度もして惚れ惚れする一品。


吟味タイム終了!!

夏に買ったけど使わなかったサンダルと仕事用のペタンコ

この2足はさよならします。ん?少ない??
でも約一割削減!

迷った革靴はとても好きなので、履いてからさよならします。寿命を全うしよう。
あと迷ったのは、コンバースの紺色。フリフがある珍しいデザインのハイカット。これも好きなんですが、最近は全然履いてない。ので、これも履き潰してから捨てます。

以上!!

後はどれも一個一個まあ語れますね。。使っているのと好きなので、良し!

いざ、他の棚に取り掛かります。

色々と出てきます。
一応右の上から3段目以外は終了

夜になり、旦那さんが帰宅。
片付けは途中で放棄中断していたんですが、きれいになってきた光景をみて
「あー、俺もこれはいらないかな」と自分の靴を仕分けしてくれました。

靴は毎回しまってね!ルールに変更するため、見た目はよくないですが使った靴置き場として、ドラえもんのレジャーシートをカットして貼りました。わかりやすさ重視。
子どもも旦那さんもこういうのが好きなんです。扉閉めるから、良し!

ドラえもんコーナーのどこにしまってもOK
家族の処分する靴たち

2日目

最後の棚に取り掛かります。
ここには靴磨き、軍手、殺虫剤、工具など。物置があれば置きそうなものを置いています。

たまに必要となるものたち

はい、全部出してみます。

これで一つの棚分

いる…いらない?
この仕訳が苦痛です。ああーー!!!って何度かその場から逃亡しては、もどりました。
でも、今日中にやります。

〜作業途中〜
なぜこんなに疲労感でるんだろ


ずっと気になっていた靴箱上のチェア達。
地震とかで落ちてきたら危ない。
今回思い切って、子どもの運動会とかしか使わないので、実家にお願いして物置に置いてもらうことに。

使う日が事前にわかるイス達
全て終了!!after


終わったー!!!
あまり変わりませんか?どうでしょう。
実際にはなかなか不要品ありました。

もう一度片付け前を before


結論。

この最後のゴミの分別が一番めんどくさい。

処分するために、仕分けてそれからまたしばらく一時保管しなくてはいけません。

なので、せっかく片付けた!
となってもすぐにはスッキリならない。

なんでもいれていいポイポイボックスがあれば、すごく捨てるのが捗りそう。
そんなことを子どもに言うと「あるわけ無いじゃん」
いや、わかっているけどさ。スプレー缶、捨てるのが苦手なのだよ。。

鉄、プラ、金物や電池入りのもの
(全て処分します)

とりあえず、反対側には散歩用コート等かけるスペースがあるんですがそちらも整理。
散歩グッズも増えたので、一式が全てはいる入れ物を用意して見た目もスッキリさせました。土間にはこれだけを置くようにします。

リードも散歩バックも全部入る大きさに変更

モノの住所、確保!

スッキリした土間。維持したい。

とりあえず捨てるものはゴミ袋へ。
手前のは要仕分けのもの。後ろは可燃。

棚の恐ろしさ。収納力ありますよね…。
45リットル2袋弱。

靴は6足。レジャーシートなど色々。

仕事復帰前に、気合いいれてモノを整理し直したくて2日かかりました。
クローゼットとかオソロシイな…

なので、noteに記録するのを励みにできたらいいなぁ。と期待してのまずは玄関。
公開できないかもですが😓


余談ですが、下の子は
スニーカー2足、ブーツ1足、サンダル1足。

ミニマリストやん!!!(◎_◎;)
母さんは21足だよん。


長文、お付き合い頂きありがとうございました。
家庭内の散らかりが誰かの勇気づけや参考になれば幸いです。

皐月

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?