見出し画像

自分らしく生きることが分からなくなったら、ただ、生きてください。

12月!!
否が応でもザワつく月ですね。
だって、1年の最後だもんね。

私は12月、好きです。
忙しくしつつも、そこらじゅうに電気がキラキラたくさん点いて、
音楽もベルみたいな可愛らしいウキウキしたものが街に流れて、
今年のうちい会いたい人に、会おうかな、って言って、いろんな人に会える機会も多いでしょ?

お金の流れが大量になる時期って、人のエネルギーの流れも強くなりますよね(いきなり現実)。

でも、そのみんながパワフルになる、この時期が、なんか好き。

12月に入ってからクリスマスまで、
1日ずつオープンして1個ずつ食べられるリンツのチョコレートの
アドベントカレンダーをお客さまから頂いたんだけど、

なぜかもう11番まで開いています。(えっ!?)


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

個性がないとか
自分らしさが分からないとか、そう思ったりすることってありますか?

わたしは普段から「自分らしくいてね」って、そこらじゅうでいっぱい言ってるんだけど、本当にそう思ってるから、それはそうなんだけど、

「個性」とか「自分らしさ」について考えすぎちゃって、
動けなくなっちゃったり、無理やり「個性」を作ろうとしてしまっている人が、ちょいちょい、いるような気がするんですね。

あのね、探したり作ったりしなくても、個性とか自分らしさって、もう持ってるものだから、心配しなくていいんだよ。

私たちはどうしても
「あの人よりは、セクシーかな」とか
「あの人よりは、透明感あるかな」とか
「あの人よりは、面白いこと話せてるかな」とか
「あの人よりは、賢いかな」とか

他人と自分を見比べて、
一個も二個も「個性」という頭を、人より飛び出そうと頑張ってしまうんですよね。

あの人よりは上、あの人には負けてる。
そうやって、自分の「位置」をどうしても私たちは確認したがります。

でもさ、誰も上でも下でもないと、私は思っていて、
そんなふうに誰かと上下を争ってまで、「個性」って持つ必要はないとも、思ってるんです。

個性って、あってもなくても生きていけます。

私が自分らしく、自分の個性を大切にねって言うのには理由があって、

他人と比べて落ち込んだり、競争なんてしなくても、

あなたはただひたすら、あなたなんだから、そのまま生きろ!!

っていう意味で言い続けているんですね。

それなのに、他人と比べて個性がないとか自分らしく生きられていない
と言う声を聞くと、悲しくなります。

そんなふうに自分を苦しめるために
「個性」やら「自分らしさ」を欲しがるくらいなら、
そんなもの、持たなくて、いいよ。

ただ、好きなうように、思いのまま、生きてください。

それが、一番あなたらしいはずだから。

誰かに認められる必要もないし、
誰かに見上げられる必要もないし、
誰からも見下せさせません。私はね。

私は、私と関わってくれる人との間に、上下を持たないんですね。

みんな素晴らしくて素敵だし、魅力的。

それぞれがそれぞれの、「個性」と「自分らしさ」を持っています。
その全てに価値があるし、その全てに優劣がないと思ってる。

みんな、全員、同じ線上にいます。

私には上司とか部下とかいないしね。
いたとしても、そういうふうにしないと思う。

めんどくさいでしょ、上とか下とか。
(ごめん、本当の本心は、人の価値に上下をつけるなんて、マジくだらないと思ってます (°▽°)エヘヘ)

私にとって、人との繋がりは、ただ、「その人」に敬意があるだけです。

そういうふうに、お互いにおもしろく、優しく、一緒に生きるために、
「個性」とか「自分らしさ」を、みんなが持っていることを知ってほしいと、私は思ってます。

そして、どんな人も、そのままで生きることが、最高に素敵なんだよっていうことを
今日はなんだか伝えたくなったんだー。


今年、たくさんの人が、私と関わってくれたこと、本当に感謝しかないなあ、と、じんわり思っています。

たくさん優しさや笑顔や、幸せな時間を貰ったなあ、と、あったかい気持ちになっています。

やりたいことを詰め込みすぎて、今月はスケジュールがいっぱいで(自業自得)瞑想会ができないかなあ、と、思ってたんだけど、

12月に入った、今朝、
やっぱり、今年、たくさんの人にお世話になった感謝の気持ちを込めて、
みなさんと一緒に過ごしたい!!
と、思ってしまって、

「おしゃべり&瞑想会 vol.03」をさせて頂くことにしました。

今回の瞑想会のテーマは『2021 to 2022』としまして、

○今年のうちに話しておきたいこと、
○来年こうしたい!こうなりたい!という「目標」のようなことを1つ

みんなで一緒にシェアをしたいな、と思っております。

みなさんのお話をお聞きして、ご希望があれば、ちょっとしたプチカウンセリングもさせて頂く予定です。


私は『自分らしく生きること』についてお話しさせていただきたいと思っています。

私にとって、とても大切なテーマ。
『自分らしく』あることで、どんなふうに世界が変わるかを、
私にとって大切なみなさんにお伝えしたいんです。

来年がやってくるからね。

そして、いつものように最初と最後にイメージワークもいたします。
会のはじめは「グラウンディング」
会の終わりは「ヴィジョンを見る」イメージワークをしたいなと思っています。

1年をやさしい気持ちで締めくくれるよう、
来年を楽しい気持ちで始められるよう、

みなさまの「素の笑顔」を2021年の終わりに見せていただけたら、
私は最高にハッピーです( ´∀`)

『おしゃべりと瞑想の会 vol.03 〜2021 to 2022

自分らしく生きようね〜』


日時 : 12月15日(水)20:30 〜22:00(延長の可能性あり)

開催方法 : オンライン(zoom)

参加費 : 2,200円(税込) ※スズキのサークルメンバーの方は1,100円(税込)になります。

【募集人数】残3名様/8名様

お申し込みはこちらから。


※お振込み・PayPal決済をお選びいただけます。手数料は恐れ入りますが、ご負担いただいております。

※お申し込み後、お支払い方法等メールにてお送りさせていただきます。

※お申し込み後24時間経以内にお返事いたします。1日経ってもスズキからの返信がない場合は、迷惑メールなどのご確認後、届いていないようでしたら、お手数ですが、お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

お問合せ・ご質問はこちらからお願い致します。


★キャンセル規定
キャンセル料:
1週間前~3日前までのキャンセルは50%、
2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

★注意事項
※募集は女性限定とさせて頂きます。


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

家族やパートナーでなくても
一緒に生きる仲間を持てるってことを、知りました、2021。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?