見出し画像

【映画✖️心理学】アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング

お母さんのお腹の中に宿った瞬間から

私たちは誰でも「愛される存在」なのに、

いつの間にか「愛されない証拠」を集めてしまう。


【アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング】

画像1

自分を好きになる ★★★★★
人生を好きになる ★★★★★
他人を好きになる ★★★★★

「自己肯定感って大事」なんて、かしこまった言い方ではなく、「この世に生まれただけで最高に尊い」と思い出させてくれる映画だった。

本当は人生なんて、キラキラして、楽しくて、幸せで、

それだけで溢れていていいはずなのに、

私たち人間は自分を生きづらくするために、

たくさんの「愛されない証拠」を集めてしまう。

心理カウンセラーという仕事をしていると、クライアントさんから

「小さな頃は、もっと明るく楽しいことが大好きな子だったんです。」

というようなことを、本当に、何度もお聞きする。

初めは、誰かの不用意な言葉や、ちょっとした人間関係のトラブルが原因で傷つき、そして「ありのままの自分でいること」に対しての自信を無くす。

でも、いつのまにか、

自ら「自分はダメだ」、「自分は愛されない」と、

自分自身で自分を傷つけ続ける。

そんな風に感じて生きている人は、どの人も優しくて誠実だ。

自分よりも他人のことを大切にしてし生きてしまう。

でも、本当の意味で、自分の人生の全てを大切に、愛で満たして生きるためには、

その人生を生きる土台である、自分自身をいちばん大切にしないといけない。

他人と比べて「自分が持っていないもの」なんて、気にする必要はなくて、

「自分が持っているもの」がどれだけ貴重で自分を輝かせ、周りの人を幸せにするものなのかを、ちゃんと受け入れれば、

人生はキラキラして、楽しくて、幸せになるのだと、気づかせてくれる映画だった。


【こんな人におすすめ】

◯他人と比べて、落ち込んでしまう。

◯自分のダメなところばかり、見えてしまう。

◯うまくいかない毎日に疲れている。

◯楽しく生きたいのに、どうやったらいいかわからない。

◯自分らしさが分からない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

自分を否定しているってことは、愛やエネルギーや、循環させるべき全ての物事の、スタート地点を堰き止めてしまってることだと、思うんです。

生きる土台(自分の心と身体)を丁寧に整えてあげてくださいね。

ご質問・お問い合わせはこちらから。




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?