見出し画像

【お悩み相談】離れたいのに、離れたくない!矛盾した恋心をスッキリさせる方法はありますか?

◯【お悩み相談】離れたいのに、離れたくない!矛盾した恋心をスッキリさせる方法はありますか?

こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

こちらは、飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


既婚者の恋心の終わらせ方を知りたい。

しろさん

結婚10年、子どもが一人いる30代です。夫の他に好きな人が居ますが、恋をおわらせたく困っています。
相手は友人でもありビジネスパートナーでもあります。
3年前頃に自分が専業主婦から起業した際に相談にのってくれ、生き方や価値観に共感することが多く、好きになってしまいました。その頃は子育ての悩みや、夫が仕事中毒で寂しかったのもあるのですがそれを補うかのように当時私の好きがダダ漏れだったようで夫にも感づかれ、一時はごちゃごちゃになりました。ただ子どもや家庭を大事にしたいという気持ちもあったため夫とは関係を修復し、前より家事育児に協力してもらいつつ円満にやっています。
一方の相手とは、ウッカリ告白をしたこともありますが相手は私は既婚者だし、あくまでも友達、ビジネスパートナーとして仕事を頑張ろうと言われ、相変わらず仕事ではお世話になっていますし、電話でのおしゃべりが私の息抜きになっています。
相手とは私の片思いで一線を超えているわけでもないのですし恋心をもっていたところで現実は問題ないのですが、結局振られたのにまだ離れてない自分がカッコ悪いという気持ち(既婚者のくせに)と、ビジネス的にタッグをくんで事業を育てるのが楽しい気持ち、、離れたいのに離れたくない矛盾を抱えた自分にもう面倒くさくてたまらなくなっています。
いっそ恋を終わりにしたい!!と思いながらぐるぐるしすぎてこういう時はどうするのがいいのか、客観的思考が欠落してきました…どうかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

恋に「カッコイイ」も「カッコ悪い」も無いと思うんですよねー、私。

誰にも迷惑をかけずに、

誰かにずっと想いを寄せることって、カッコ悪いんですか?

私は、しろさんの恋、ぜんぜんカッコ悪いと思わないんですけど。

いいじゃん、別に、既婚者で片想いしてても。

ダメ?

ダメなの?


「(既婚者なのに)片想いなんか、ダメ!カッコ悪い!!」


って、自分の感情に蓋をしようとするから、

余計に溢れてきてるんじゃないのかなあ。


それとも、恋心を、より盛り上げるために、

自分の恋する気持ちを否定しているのでしょうか。

障害がある恋ほど燃えるって、良く言いますし(о´∀`о)


私は、しろさんの「恋している」感情を

もっと肯定してあげたらいいと思うんです。

それで、気が済むまで、好きでいればいいじゃないですか。

片想いを、やりきった方がいいと思います。私は。


円満な家庭もあって、可愛いお子さんもいて、

仕事も楽しくて、

ときめく恋もあって、いいじゃないですかあ〜(*´∀`*)


各項目の優先順位が、

しろさんにとって、明確なんだと思うんです。

確実に1位はご家庭。

その次がお仕事。

その次が恋。

ご家庭も、お仕事も、うまくいっている。

だから、なんとなく上手くいってない、片想いに気を取られてるのかもしれないですよ。

もしくは、上手くいってないこと(人生に障害)がないと、

しろさんが生きている実感を持てないという、

生粋のM気質だったり、、、、、

しますか? Σ੧(❛□❛)


そうだとしたら、

「カッコ悪いからやめたいけどやめられない恋。」(歌のタイトルっぽくない?)

も、今のしろさんが生きる活力として、

やっぱり必要なのかもですね。


そんなつもりはないのに、「なぜかいつも障害や刺激を引き寄せてしまいます。」と、いう方は、

何かしら罪悪感やら自己否定やらがあることが

多いんですね。

なので、目の前の問題を解消することよりも、

自分と向き合って、自己肯定感を上げていくことが、大切だったりします。


しろさんにおかれましては、

片想いを全肯定して、(彼のことをどーでもよくなるまで)楽しみきっちゃうのも良いと思いますし、

人生の障害(刺激)が必要なくなるくらい、

自分の自己肯定感を上げちゃうのも良いと思います。


なんにせよ、しろさんが、毎日楽しいなら、

それがいちばん良いと思います、私。ヽ(*´∀`)


ぐるぐるしてる恋も、楽しめる自分になりたい!!

と、いう方は、ぜひスズキのセッションもご利用くださいヽ(´▽`)/


1月29日より、セッションの募集を開始致します。
詳しくはこちらから ↓ ↓ ↓

「最高にイイ女になって、最高のパートナーを掴まえたい!!という、あなたへ。」

※1月・2月上旬のセッションは満席となっております。
ぜひー♪( ´▽`)


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

先日の根本裕幸師匠のツイート。

私の永遠の憧れは椎名林檎さんですが、

最近は、

楽しみながら、超プロフェッショナルなお仕事をされている方にめっぽう憧れます。

根本裕幸師匠とかね。

ジュンコ先輩とかね。

楽しんでるプロってかっこいいなあ、と思います、本当に。



☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?