見出し画像

【お悩み相談】浮気している夫への執着と後悔の手放し方を教えてください。

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。

「ご自分の感情・気持ち・どうしたいか」を見失われていませんでしょうか?

ご主人への執着や後悔よりも先に
周りの人のためにご自分の感情をコントロールすることを手放して欲しいな、と思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【夫への執着?の手放しと後悔との付き合い方】

すずめさん

結婚3年目子供はいません。
結婚前から仲良しですが夫拒否のセックスレスでした。
子供が欲しかった私がセックスレスについて、責めた事から関係が急激に悪化して、夫に「1人になりたい」と言われたため、夫の1人の時間を増やしました。しかし、夫は同時期ごろから、浮気をしていました。
最初に事実を知った時はショックから体重も10キロほど落ちましたが、どういう結果になっても、後悔しないようにしたいと思い、
自分が思う自分の悪かった所を見直し、
夫には優しく、受け入れる事を続けて来ました。
また、夫との結婚を誰よりも喜んでくれた義母が病床にあったこともあり、義母に迷惑や心配をかけたく無い気持ちもあり、事実を知ってから約1年、私は夫の浮気を知らないフリを続けていました。
義母が亡くなってから、夫は前にも増して、彼女に連絡を取り、また彼女からの連絡に機嫌が左右されるようになり、私も自分の方向性がいまいち分からなくなってしまいました。
夫と彼女のことが気になったり、夫の機嫌に左右されるのは夫に執着しているからでしょうか。
夫に全てを知っている事を打ち明けるべきでしょうか。
また、義母が夫と私の子供を楽しみにしていた事を親戚の方から聞き、後悔の念に囚われてしまいます。私も子供が欲しかったのに、この気持ちとはどう向き合ったら良いのでしょうか。
お力添えお願いします。

すずめさん、はじめまして。スズキチサと申します。

【夫と彼女のことが気になったり、夫の機嫌に左右されるのは夫に執着しているからでしょうか。】

これは執着ではなく、

ご主人を愛しているなら、当然のことだと思います。

この一文もそうなのですが、以下の2文から私が感じたことは、

【私も自分の方向性がいまいち分からなくなってしまいました。】

【夫に全てを知っている事を打ち明けるべきでしょうか。】

すずめさん、「ご自分の感情・気持ち・どうしたいか」を見失われていませんでしょうか?

ご相談文からは短い期間に、たくさん辛い悲しい出来事が重なってきたことがよく読み取れます。

ご主人のため、ご主人との関係のため、義母さんのため。

そうやって、自分以外の人のために、
すずめさんがいろいろ思考して、我慢して、耐えてこられたことが、本当によく伝わってきたんです。

でも、肝心のすずめさんの感情が見えなかったんです。

ちゃんとご自分の感情を感じられていますでしょうか。

【自分が思う自分の悪かった所を見直し、夫には優しく、受け入れる事を続けて来ました。】

すずめさんがご自分の方向性が分からなくなるきっかけは、ここに隠れているかな、と、感じました。

仲の良いご夫婦の関係を
元通りにしたいお気持ちから、
きっとご自分のことをたくさん責めて、
たくさん心を痛めて、
変わろうと頑張ってこられたのではないかと思います。

でもそれが、すずめさんの感情に蓋をしてしまい、
すずめさんの生き方を迷わせることに繋がってしまったのでは
、と、私は思うんです。

感情が見えないと、言いましたが、
実はひとつだけ私は、
文章全体からすずめさんの「怒り」を強く感じたんですね。

ご自分を犠牲にして、ずっと辛い思いに蓋をして、頑張ってきたのに何も変わらない現実に、ご主人に、怒ってらっしゃいませんか?

すずめさんにとっての最優先事項は
溜め込んできた感情を開放していくことなんじゃないかと、私は感じました。

ご主人への執着や後悔よりも先に
周りの人のためにご自分の感情をコントロールすることを手放して欲しいな、と思ったんです。

ご自分の感情を、長い間、後回しにしてしまっていることで、「どうしたらいいか分からなく」なっているのだと思います。

ご自分の感情を感じてあげられていないということは、
ご自分を蔑ろにして、虐めてしまっているのと同じことことです。

すずめさんがいちばん大切にすべきは、
すずめさんご自身であり、すずめさんの感情です。

蓋をして見ないようにしてきた
ご自分の感情を、もう一度感じてあげることで、
「自分にとっての幸せ」や「自分がどうしたいか」
「どう行動するか」が分かり、
決めていけるようになると思います。


もし、すずめさんの中に「怒り」がありそうでしたら、まずはその怒りを吐き出してみてください。

ノートを一冊用意して、気分が晴れるまで書き出していく。

そうしていくと、隠してきた、そのほかの感情も引っ張り出されてくると思います。

周りばかりを見て、周りを大切にしてきたのと同じくらい

今度は、ご自分の内側をみてあげてくださいね。

自分と向き合うことは、とても大変です。

1人きりで頑張らずに、誰かに頼ってくださいね^ - ^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

向き合っているようで、向き合えてなかったりするから、厄介ですね、心って。

ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?