見出し画像

意志とモチベーションを過信すると動けなくなる理由とは?

ご機嫌いかがですか?思考の整理家®の鈴木と申します。

普段、僕は著者としての活動や講演、研修、コンサルなど「思考の整理」をテーマにした仕事をしています。

書籍・各種SNSの読者さん、クライアントさんからいただくご相談内容に対しての僕の見解を共有投稿したいと思います。

【Q】読者からのご相談より


頑張らなければ
いけない場面であっても
気が乗らない時があります。

また、仕事の際に
気分にムラがあって
スピードが上がりません。

どのような思考法を
持てば良いと思いますか?

ちなみに、あなたなら
どのように答えますか?

【A】鈴木の回答


<結論>


気が乗らない時には
決して頑張らないこと。

頑張る前に
”仕組み”で乗り切ろう!

<解説>

こんなお答えに
拍子抜けしたでしょうか?

僕のアプローチはこうです!

気が乗らないならば
行動の仕組みを考え
”初期設定”すればいい。

感情や意志に頼らず
思考の整理で
仕組み化することがGOOD!

意志や感情に期待し、
頼っていても
あやふやなものですよ。

僕のクライアンを
見ていると

仕事のスピードが
落ちない人は仕組み化で
上手にムラを乗り切っています。

その方法は、
頭や気持ちを切り替えるための
スイッチを持っていることです。

決してモチベーションや
意志に頼ることはしません。

「仕組み」を
取り入れるのです。

モチベーションや意志は、
ダイエットと同じで必ず
リバウンドします。

トップテンションのまま
ゴールまではいかず。。。

高くなったテンションは
やがて反動で下がり、
ムラになってしまうのです。

まず、

仕事に行き詰まりを感じ、
ムラが生じる瞬間とはどんな
時でしょうか?

「体調不良(風邪、疲れなど)」

「天候(暑い、寒い)」

「予定(割り込み仕事など)」

などがあるでしょう。

こんな時用に
自分にとっての
「切り替えスイッチ」を設けます。

本を読むスピードが落ちたら
「毎日1ページだけ読む」
というのであれば、

最後まで挫挫折せずに
読めることでしょう。

報告書作成の場合なら
タイトルだけ書いて

別の仕事に切り替えるなどと
「小さな行動」に意識を
切り替えるのです。

来週予定している仕事と
今停滞している仕事と

こなす順番を入れ替える
という方法もあります。

それに加えて
「アメとムチ」を導入すると
スピードが落ちずに効果的です。

アメとは、
ご褒美のことです。

ムチとは、
危機感をあおるものです。

あなたは仕事が
うまくいったとき、

どんなご褒美を
自分にあげますか?

あと一つ
タスクをこなせたら
ハーゲンダッツの
アイスを食べよう!

予定より15分前倒しで
仕事がかたづけば
お気に入りのボールペンを
買おう!

という些細なことで
構いません。

淡々と仕事を
“こなす”のではなく、

ご褒美を設定して
それを獲得するための
ゲームをやる感覚に
切り替えます。

一方、
ムチはどのようなものが
いいでしょうか?

スマホを常に見る
クセがあるなら、
思い切って電源を切ってしまう。

まわりに自分の目標を公言して
衆人環視の目にさらすなどが
考えられます。

一番大切なことは、
仕事を単発的にはやく片づける
ことではありません。

継続して、
はやく片づけられる
ようにすることです。

仕事への着手と同時に
スピードを継続する
ためには?

という視点も
けっして忘れないで
下さいね。

そこで大切なことは
モチベーションや意志に
頼り過ぎないことです。

自分なりの仕組み
(切り替えスイッチ)を設定し、
手帳などに記述して
おくことなのです。

ぜひ、教訓にしてみてくださいね。

【頭を整理するための問い】


(Q)

気が乗らない時の
ルーチンは何がありますか?

切り替えスイッチとなる
アメとムチを何に設定しますか?

初期設定として決めておき
目にするところに書き留めて
おいてくださいね。

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓







フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/