シェア
すず
2021年2月25日 13:30
「話を聴く」=「話を引き出す」ってことなんですよね。あいづちだけでは、話は続きません。話を聴くプロは、もう一つ重要な技術をもっています。それは【要約の技術です】相手の話が終わりそうな時に、相手の話を要約して返します。例えば相手「今日会社で〜でさ、課長が〜して 本当理不尽だと思った」聞き手「へぇ、課長さんが〜したのは ちょっと理不尽だったね」という風
2021年2月19日 13:41
あなたはAさんとBさんどちらに相談しますか?Aさん「噂好きで口が軽い人」Bさん「噂をあまりしないで口が固い人」たぶん、ほとんどの人がBさんを選ぶと思います。守秘義務は傾聴には必須です。例えば、自分の子供が相談してきたら、他の家族にも相談内容を言いません。もし、誰かに話たければ、話して良いか話し手に許可をとってからにしてください。それくらい守秘義務は大事です。話
2021年2月18日 14:14
周りで悩んでいる人がいると、何か助けになってあげたいと思いますよね。大切な人であればあるほど、『なんとかしてあげたい』と思うものです。そんな時におすすめなのは、話を聞くということ。傾聴にはテクニックがいくつかありますが、1番心掛けることは、「自分は脇役、相手が主役」ということです。相手の話を聞いていると、自分がの感情が揺さぶられることがあります。「どうして彼そんな目