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傾聴力の授業

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#心理学

【傾聴力】#4 驚くほど効果的!話を引き出す技術

【傾聴力】#4 驚くほど効果的!話を引き出す技術

「話を聴く」=「話を引き出す」
ってことなんですよね。

あいづちだけでは、話は続きません。
話を聴くプロは、もう一つ重要な技術をもっています。

それは
【要約の技術です】

相手の話が終わりそうな時に、
相手の話を要約して返します。

例えば

相手「今日会社で〜でさ、課長が〜して
   本当理不尽だと思った」

聞き手「へぇ、課長さんが〜したのは
    ちょっと理不尽だったね」

という風

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【傾聴力】#2 守秘義務の徹底

【傾聴力】#2 守秘義務の徹底

あなたは
AさんとBさんどちらに相談しますか?

Aさん「噂好きで口が軽い人」
Bさん「噂をあまりしないで口が固い人」

たぶん、ほとんどの人が
Bさんを選ぶと思います。

守秘義務は傾聴には必須です。

例えば、
自分の子供が相談してきたら、他の家族にも相談内容を言いません。

もし、誰かに話たければ、話して良いか
話し手に許可をとってからにしてください。

それくらい守秘義務は大事です。

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【傾聴力】#1 大切な人の心を開くために一番大切なこと

【傾聴力】#1 大切な人の心を開くために一番大切なこと

周りで悩んでいる人がいると、
何か助けになってあげたいと思いますよね。

大切な人であればあるほど、
『なんとかしてあげたい』と思うものです。

そんな時におすすめなのは、
話を聞くということ。

傾聴にはテクニックがいくつかありますが、
1番心掛けることは、
「自分は脇役、相手が主役」ということです。

相手の話を聞いていると、
自分がの感情が揺さぶられることがあります。

「どうして彼そんな目

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