見出し画像

SUZU GROUP公式note 『The SUZUTIMES』、はじまります。

はじめまして、SUZU GROUPで広報の仕事をしている これえだ と申します。この度、SUZU GROUP公式note『The SUZUTIMES』を開設いたしました!

はじめましての方も、ご縁があって前身であるSUZU LIFE KITCHENのページに飛んだことのある方もいらっしゃるかもしれません。
まずは自己紹介として、noteを立ち上げたきっかけ、今後どういう情報を発信していきたいかをご紹介いたします。


私たちSUZU GROUPについて

私たちは『UPDATE OUR LOCAL』という言葉をテーマに、地域の食の魅力を通して地域循環・まちづくりを創造する新潟発のデザインカンパニーです。同県内で8店舗の飲食店と宿泊施設の運営や食品の開発・製造、イベントの企画・運営をしながら、「地域の食」をツールにさまざまな分野で地域をもっと良くする、面白くする事業をしています。

SUZU GROUPの中心でもある店舗『SUZU365』

私たちが大切にしているのは、地域の風土や文化。そしてそれらが色濃く残る、その土地ならではの「食」です。先人たちの知恵や工夫から生まれた食文化は、その地に住む人からすると日常であり、当たり前の景色でもあります。しかし、その魅力は唯一無二で、知れば知るほど面白い、これからも守り継承していくべきものです。一方で、近年では効率化や人口減少などのさまざまな問題で淘汰され、消えかけているものがあるのも事実です。

そんな「地域の食」に目を向け、それらを現代の暮らしに合ったものに“アップデート”し、新しい魅力や価値をつけて持続可能な状態にしてこれからに繋ぐ。
それが私たちが目指している形です。

SUZU GROUPの考えやこれまでついては、ぜひこちらもご覧ください!

もっと私たちの事業についてや想いを紹介したい!農家さんや魅力的な新潟のあれこれを知ってもらいたい!地域の食を考えるきっかけを作りたい!同じように地域を盛り上げたいと考える人に出会いたい!!
という想いから、公式noteを立ち上げることとなりました。

TheSUZUTIMESとは?

『The SUZUTIMES』とは、SUZU GROUPが不定期で発行しているフリーペーパーです。新潟の店舗に来ていただいたことのある方は、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

THE SUZUTIMES Vol.22(現在配布中)の表紙

店舗や新商品の情報といったSUZU GROUPの活動についてだけでなく、新潟の食についてのコラムや食材やレシピの紹介など、毎回さまざまなテーマで記事を作り、発信してきました。

公式noteを立ち上げるにあたり、どんな名前で情報を発信していくか検討していく中で、今まで紙面で紹介してきたものももっと広くご紹介できるのでは?という考えから『The SUZUTIMES』というタイトルをそのまま使うことに決定しました。

紙媒体の『The SUZUTIMES』も引き続き発行いたしますので、日頃店舗を使ってくださっている方はもちろん、遠方の方は新潟にお出かけの際に、ぜひ店舗で配布しているものをお手に取っていただければ幸いです。

noteで発信したいこと

先ほども出てきた「私たちについてもっと紹介したい!」「新潟の魅力をもっと発信したい!」「地域について考える人々と出会いたい!」という想いのもと、こんな内容をアップしていく予定です。

魚沼にて。冬の魚沼は3メートル以上の積雪があることも。
お世話になっている農家さんのひとり・八木さん(左)とSUZU GROUPオーナーシェフの鈴木 将

The SUZUTIMESを読んでいただきたい方

【新潟にゆかりのある方】
出身である、住んでいたことがある、親戚が住んでいるなど、新潟という地にゆかりがある方は、「懐かしい〜!」や「そんなことになってるの!?」といったちょっと新しい発見ができるかもしれません。逆に「これは知らなかった!」という出会いがあることも。
【これから新潟に訪れる方】
旅行はもちろん、Iターンや地方移住が増えている昨今で、新潟のことを知りたい人に「新潟が面白い場所」と思ってもらえるような記事をアップしたいと思っています!
【食に興味がある方】
私たちは「食」をツールに地域を作る会社です。地元・新潟に特化しているものの、共通言語は「食」です。スタッフにも、食べることが好きな人や、作ることが好きな人、カフェが好きな人、料理という“工程”が好きな人、ご実家が農家の人と、様々。
The SUZUTIMESをお読みの方も、食に興味がある方や飲食や食品メーカーといった食に関わるお仕事をされている方のほか、「おいしいものが好き!」「夕飯何にしよう?」「ちょっと変わった手土産を・・」などなど、いろんな角度から食に関わる方が多いのでは。と思っています。
それぞれの方におもしろいと思っていただけるような記事を書いていけるよう、努めてまいります!
【同じように地域を想い、地域を盛り上げたいと考えている方】
日本全国にそれぞれの“郷土”と呼ばれる場所があり、そのそれぞれに美味しい、おもしろいことが在ると思います。私たちの発信が、それらを輝かせることに少しでもつながれば嬉しいと思っています。
そして、「どうすれば?」と考えている最中の方や、記事を通して私たちと一緒にお仕事がしたいと思ってくださる方に出会えたのなら、ぜひ一緒にやらせていただきたいと考えています。

今後アップする予定の記事たち

  • 新潟の食文化や食材の紹介

  • 自社商品の紹介
    食材や味のこだわりについて/開発秘話

  • レシピの紹介
    新潟の食材を使ったレシピ/自社商品を使ったアレンジレシピ

  • SUZU GROUPの店舗について
    店舗紹介/イベント・フェア情報

  • 新潟の今や、農家さんについての紹介

  • SUZU GROUPでの働き方や人の紹介

  • コミュニティや経営を軸とした、『地域デザイン』に関するマネジメント目線のコラムやレポート、活動報告

などなど・・・。
自社の情報だけでなく、新潟そのものを知っていただける・魅力的に感じていただけるような記事を、毎週木曜日にアップしていきます。

マガジンについてはこちらの記事をご覧ください!

最後に

新潟県は縦に長く広く、海・川・山・雪という自然が豊かな場所です。それぞれのエリアにそれぞれの食文化があり、まだまだ広く知られていない魅力がたくさん在る場所です。

長岡市内の農家さん・竹内さんの畑。
新潟は、暮らしの近くに田んぼや畑・蔵がある、「食」を身近に感じられる場所です。

そんな新潟を少しでも身近に感じていただけるような情報を発信していきます。
これからの『The SUZUTIMES』にどうぞご期待ください!

これえだ


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!