見出し画像

キャパオーバーな日常に「アガる!」ノート術

とにかく毎日暑い夏は、キャパオーバーになりやすいわたしです。

暑いだけで体力奪われますよね。

そんなときこそ、テンション上げていきたい!

今日のnoteは、キャパオーバーな日常に「アガる!」ノート術について書いてみたいと思います。

朝の目覚めにモーニングノート

朝まだ眠いな〜と二度寝してしまいたくなったときこそ、モーニングノートの存在を思い出してほしい。

頭に思い浮かんだことを手を止めずに書き続けるモーニングノートは、頭の排水とも言われています。

デトックス効果も絶大なので、痛快な朝を過ごすことができるでしょう。

モーニングノートについて書いた記事も合わせてお読みいただけると、いかにモーニングノートが素晴らしいか実感してもらえるかもしれません!

1日のスケジュール管理は付箋で管理

あれもしなきゃこれもしなきゃとタスクが山積みされると、余裕がなくなってきますよね。

まさに、キャパオーバー状態に。

そんなことになる前に付箋で管理しちゃいましょう!

手帳にペタペタ貼っておけば、少し先のTODOリストも管理しやすいです。

タスクが完了したときに入れるチェック✔️がまた快感なんです。

ノートならぬnoteで気分を「アゲる!」

毎日1000字エッセイをnoteに書くようになってから、わたしの毎日にはキャパオーバーという言葉が少し縁遠いものになりました。

noteを毎日書くのは簡単なことではないけれど、noteを楽しく書くための工夫がわたしに充実感をもたらしてくれているようです。

noteに書く言葉がわたし自身の内面の変化に気づきを与えてくれて、人生を前向きに歩めるようになりました。

不安よりもあれもしてみたいこれもしてみたいとワクワクした感情が上回り、圧倒的に目標達成ができるようになったんです。

まとめ

キャパオーバーな日常にこそ、書く習慣を勧めたい。

自分の言葉が自分を認めて、励まし、高めてくれると思うのです。

あなたも、一緒に書く習慣を始めてみませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!

▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。

▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?