見出し画像

会社員卒業を目前にモーニングノートを書いたら、全部これでよかったと思えた話

今朝最高の朝を迎えました。

時計の針は4:50。頭も身体もスッキリしていて、横を見たら子どもたちはスヤスヤ。

次男の夜中の覚醒が減り、早朝まで一度も目を覚ますことなく眠れる幸せを感じている今日この頃です。

そんな中目が覚めて、急にモーニングノート書こう!と思い立ちました。

今日のnoteは、会社員卒業を目前にモーニングノートを書いたら、全部これでよかったと思えた話について書こうと思います。

人生の岐路にモーニングノートがおおすめの理由

モーニングノートは、忙しい日常に流されないで自分と向き合ったり、決断するのにとてもいいツールだと思っています。

朝起きてまっさらな頭で思い浮かんだことを書き連ねる作業は、いろんなしがらみから開放してくれるような気がするんです。

ちょうど2年前。転職活動と妊活と副業というどっちつかずの活動をしていたときに、通勤していた職場がなくなることが決まりました。

いよいよ決断しなきゃいけないってときに、モーニングノートをやってみてようやく一つの答えを導き出しました。

どっちつかずで妊活していたときは1年弱授からなかったのですが、やっぱり家族は4人がいいと心から思ってから2か月で息子がきてくれたのは不思議でした。

些細な感情を見逃さないモーニングノート

先日会社に退職願を提出し、会社員生活も来月いっぱいとなった今。

モーニングノートを取り出して、次から次へと思い浮かんだ言葉をノートに写していきました。

最近、人と話したこと、決断したこと、やめたこと、これからのこと、いろんなことが走馬灯のように、頭に浮かんで、書く手が止まりませんでした。

そして、自分の選んだことすべてがこれでよかったと思えたんです。

そういえば、モーニングノートを知ったきっかけもnoteでした。

noteを書いてきたから、モーニングノートに出会えて、毎日自分に向き合う時間をとってきたからこそ今がある。

言葉にすることで、自分の少しの感情の変化を察知することにもつながりました。

まとめ

生きていれば、なにかに迷ったり悩んだりすることはありますよね。

そんなとき、忙しいを言い訳に見て見ぬふりをしてしまいたくなるけれど、一度立ち止まって朝15分ノートと向き合ってみてください。

きっと人生いい方向に転がっていくはず。

自分や人生に対してポジディブな感情を持てるようになるモーニングノート。

もし、まだやったことない!という方はぜひ試してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼このnoteを書いた人▼

「子育ても仕事も楽しみたい」「自分の人生の納得解、幸福解を模索中」という方は、フォローお待ちしています。

▼お金のこと、生き方のことを楽しく前向きに考えるマガジン▼

生きていくためにはお金は必要だけど、子どもとの時間や自分のやりたいことも大切にしたい!そんながんばるママのためのマガジンです!

▼書いて人生変えたい人のための共同マガジン▼

一日何役もこなす忙しい毎日の中で、書いて人生に向か合うママが集まる共同マガジンです。

▼子育ても仕事も楽しみたい方におすすめ▼

自分のやりたいことを叶える時間術と習慣の本です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?