叶希

4年程前から、カタカムナに興味を抱き書籍で学ぶ。 2022〜神代宇宙文字の修練「書の霊…

叶希

4年程前から、カタカムナに興味を抱き書籍で学ぶ。 2022〜神代宇宙文字の修練「書の霊智塾」 2023〜「言霊秘書の寺子屋」 にて学びを深めながら、先人の想いを、日々に生かし未来に伝えていきたいと思っています。

最近の記事

言霊とは。

言霊は、ことばが出る前の、想念の波動。 ※想念・・・心を動かしているところ。 本来、言霊には、「物を創造する力」があるとされています。 目にみえない大いなる天意(アイ)を、カタカナと50音で伝えてくれています。 1言1言にカミのみ働きが示されている。 だから、一切の人間の思念を入れず、法則を照らし合わせて、その1言1言の波動(音:コエ)を開く必要がある。 特に今、混沌としたトキだからこそ大切で、またこの世に出てきたのだと感じます。 私自身も混沌としているから、求め出会

    • 書く習慣31日目にして思うこと。

      1ヶ月note とにかくあまり考えず書いてみようと思って、書ききりました。自分で👏。 日記も続かなかったわたしが、なんで続いたのか?🧐 誰もみていないつもりで書いちゃえと、途中まで思っていたけど、やっぱりみてくださっている方がいて。わたしの書いた内容が、どなたかにリアクションいただけると、やっぱりもっと中身のある内容にしたいなとか思ったりすると、またスラスラ書けなくなって。あんまり意識しないでおこうと思ってまた書く。 書くことを習慣にすると、インプットのときに、noteに

      • あたりまえなど何ひとつないをスルーされてあぁ悲し。

        すぐそこに、綺麗な海がある。で? 子どもを海に誘っても 「え〜行かない」ってサラッと返事されることはや5年 すぐそこに、綺麗な海があってあたりまえすぎて 関心すらなし。母悲し( i _ i ) あたりまえのことなんてひとつもないんだよ こんな綺麗な海が近くにあって贅沢なんだよ スルー。。。  こどもたちには響かないw 今だから響かないと思おうw そんなこんな言いながら  自分に言い聞かせているようで。 わかっているけど忘れるのが人間 だから繰り返し 言って感じることが

        • 力が湧かないとき、ゆっくりしたら回復すると思っていた。

          低空飛行のときもある。 なにもしないで  ぼーっとすることが好きだと思っていた。だから、何もしないでゆっくりしようと思っていた。ゆっくりしたら回復すると思っていたけど、どうやら違うかもしれないと感じている。 力が湧かないとき、いつも横になりたいと思っている。肉体は重力はきついと言っている。横になって寝るときもあるけど、だいたい本を読んでいる。ただエネルギー湧きあがるまではいかない。 うつっぽくなっていたときには、横になっていたかったけど、なんとかしたいという気持ちもあっ

        言霊とは。

          イラッをキャッチ。その奥にある大切にしたい価値観に気づく。

          久々にイラっとすることをキャッチしたので、健忘録です。指摘に対してイラッと反射的になるバックグラウンドに、わたしは、 わたしの意見は間違っていると非難されている と無意識に感じてしまうクセがあります。 手放したはずなんですが、またイラッとでてきたので少々びっくりしました。 イラッとしたとき、過去を振り返り、そのトラウマを解消したとしても、まだなんかしら残っているのであれば、イラっとした出来事のなかに、大切にしたい、譲れない価値観があるのかもしれません。 今回は、「 マニュ

          イラッをキャッチ。その奥にある大切にしたい価値観に気づく。

          you are hero〜♪ヒーローはヒーローでも... こっちのヒーローだったのか。。

          役に立ちたいって思うさ、やっぱり。 が、が、が、なんと役に立つことで、わたしは価値ある存在なんだと、誰かから認められたくてそう思ってないか⁉︎ その目が、かわいそうな、助けてあげる人を探してないか?そのヒーローともいえる救済者になって、犠牲者という架空の人物をつくりあげてないか? その人が本来できることや挑戦することを奪ってないか?  よっぽど意識しないと、このループにうっかりはまるなぁ。

          you are hero〜♪ヒーローはヒーローでも... こっちのヒーローだったのか。。

          マインドスイッチ。誇りをもってみた、自分ができないことに。

          他の人ができることを、自分ができないとき、 できない私にフォーカスをあてず、できないと思った瞬間に、それはわたしの誇り。と思って1日過ごそうと宣言した。 途中、忘れてたけど、、、。 今日は筋トレしたので、プロテインとろうと思ったものの、いつもスプーン何杯が、タンパク質いくらで、体重あたり1日どれくらいとったらいいかなんて、何度聞いても忘れる。。けど、夫は、さらりと教えてくれた。 キャップ何杯で○グラムだから、どうのこうのとww どーしてもできん。何キロカロリーとった

          マインドスイッチ。誇りをもってみた、自分ができないことに。

          感情に振り回されていたころを振り返ってみた。

          感情に振り回されていたころのわたし。 特に、こんなことで自分はイライラするなんて、なんてわたしって器が狭いんだろうかとか思って落ち込んで..。グルグルひとり反省会して、寝不足で、翌日のパフォーマンスもあがらず、またカリカリしてまたやっちまったと反省してという負のスパイラル...。 感情の扱い方なんて、学んでないものねぇ。 感情=わたしではない。 I am イライラ。でなく、I have a feeling of イライラ。感情はただそこにあるだけ。 そのイライラの源泉は

          感情に振り回されていたころを振り返ってみた。

          だるくてやる気が出ない。どうしちゃったんだと感じる3日目はお笑いが最高という話。

          だるくてやる気がでないとき、最初の日は、疲れてるのかな、早めに寝よ〜と思って寝た。のですが、翌日もなんかガス欠状態。ご飯もあんまり食べたくない。これはメンタルかなぁと思って、わたしは自分自身にねぎらいの言葉をかけることを忘れがちということを知っていたので、思い出しては、頑張ってたね〜、ありがとうとねぎらってみた。 少しはマシになったけど、まだ覇気がない。すぐに横になりたい。めんどくさい、、。どうしちゃったんだろう、時間がもったいないって思ってるのに、気が重い。こんなときは岩盤

          だるくてやる気が出ない。どうしちゃったんだと感じる3日目はお笑いが最高という話。

          「相手にこうなってほしい」という想いがどこからきているのか。

          「相手にこうなってほしい」という想いがどこからきているのか。その想いが、深い業からきているのだとしたら。ただただ純粋に、時間を忘れるほどに熱中していた子どもへの過度な期待が生まれ、結果に一気一憂するとどうなるか。クスノキの番人を読んで深く考えさせられました。 ひとは都合のいい生き物で、感謝に溢れているときではないときにも、「相手にこうなってほしい」と無自覚におもっている。そのことに気づいていたい。子どもと一緒にいると、いつのまにか「わたしがこうしたい」「わたしがこうしたかっ

          「相手にこうなってほしい」という想いがどこからきているのか。

          クスノキの番人を読んで。

          言葉にならない思いや感情を記憶するクスノキ。 テレパシーみたいに、そっくりそのまま記憶をうつせるのならいいけれど、勝手に想像して、考えすぎたり、わかったつもりになったりして随分と誤解もしたし、されたし。だけど、もしも今、脳のなかのことがぜんぶそっくりそのまま伝わったり、伝わってくるとやっぱり怖いな(⌒-⌒; ) どんなことも、起きるべくして起きていて、すべてに感謝を日々心がけていようと思った本でした☺️

          クスノキの番人を読んで。

          久しぶりに期待してワクワク。

          映画 YOSHIKI UNDER THE SKY を観てきました😊 今日から公開、昨日からワクワク! 期待のワクワク。 こんなに激しくドラムを叩くのに、なんて柔らかくて優しいピアノが弾けるんだろう。 中学生の頃から、Xに惹かれて。当時はすべてが謎に包まれていたから何も知らなかった。 当時習っていたピアノも課題曲の練習そっちのけで、Xの曲を弾いていたのを思い出す。YOSHIKI人形も買ったな^^ 自然と涙が溢れる。 壁なんてないのに。音楽の力で、愛で、繋がる。 いつだって、

          久しぶりに期待してワクワク。

          リラックス上手になりたい今日このごろ。

          これがリラックスした状態なのかなぁ。いやなんか違う、、。と布団に横たわったまま目を閉じている。 あ、また頭で考えようとしている、、。 「リラックスしよう」と思えば思うほど、遠のく。リラックスってどんな状態のこと?と過去を振り返る。やっぱり頭で考えている。ああ、この感じ、最高にリラックスしてるという瞬間を逃さずキャッチしたいのに。そう思えば思うほど、やっぱり遠のく。 ならば、その逆はと思うと、結構スッと思い出す。カチコチに緊張しているわたし、あれこれ考えて眠れないわたし。読

          リラックス上手になりたい今日このごろ。

          待ち合わせしてないのにバッタリ出会って飛び跳ねるくらい嬉しいとき。

          携帯がなかったとき、どうやって待ち合わせしていたのだろう。幼い頃は、黒電話で連絡して、馴染みのあるところ、じゃあいついつここでね。か、もしくは、あそこ行けばいるんじゃない?みたいな。でも、もう記憶が曖昧で思い出せないことに気づいた。 オンラインでずっと話しはしているけど、会ったことのないひとと、街中でバッタリあった。 待ち合わせしていないのに。とてもとてもお礼を伝えたかった相手! 一緒になにかを創造する、そこにエネルギーを注ぐ。わたしが動く。あなたも動く。出会う。 多くのひ

          待ち合わせしてないのにバッタリ出会って飛び跳ねるくらい嬉しいとき。

          書く習慣18日目 無意識にハードルを上げていたのかもしれないと気づいた日

          おはようございます。書く習慣1ヶ月チャレンジも、半月を過ぎました👏  インプット不足と思って、本から何か答えというか、ネタというか新たな気づきを得ようとしていたけど、毎日、何気なく過ごしているとスルーされる、感情が動いた瞬間、そこをキャッチする。感情が動いたら、それはインプットだそう^^ 新たな気づきは、わたしのなかから生まれる。 その感覚を忘れないでいたいと心から思った朝です。本や、話をするなかで新しい視点を得ることも好きです(^^) でも、それ以上にリアルな現場に惹かれま

          書く習慣18日目 無意識にハードルを上げていたのかもしれないと気づいた日

          彩光(さいこう)の瞬間、循環。バスケットボール男子日本代表の快挙で感じたこと。

          バスケットボール日本代表監督トム・ホーバス氏へのインタビューに釘付けの朝です。 「信じること」本当は、もっももっと力がある、可能性がある。選手ひとりひとりがその存在ならではの力を発揮したとき、各々が自分の力を信じきったとき、メンバーを信じきったときの姿がありありとみえていたからこそ、「今」とその姿のギャップを埋めるためにどうするかをずっとずっと、そばで、コミュニケーションを密にしながら実践されてきたんだなと朝から感動しています。 他者との比較は時に必要。でも、それぞれの場所

          彩光(さいこう)の瞬間、循環。バスケットボール男子日本代表の快挙で感じたこと。