イラッをキャッチ。その奥にある大切にしたい価値観に気づく。

久々にイラっとすることをキャッチしたので、健忘録です。指摘に対してイラッと反射的になるバックグラウンドに、わたしは、
わたしの意見は間違っていると非難されている
と無意識に感じてしまうクセがあります。
手放したはずなんですが、またイラッとでてきたので少々びっくりしました。

イラッとしたとき、過去を振り返り、そのトラウマを解消したとしても、まだなんかしら残っているのであれば、イラっとした出来事のなかに、大切にしたい、譲れない価値観があるのかもしれません。

今回は、「 マニュアル通りではなく、状況によって臨機応変に対応したい 」という価値観が浮き彫りになりました。ここをしっかり受けとめ認めていくことで、腑に落ちた感がありました。

そして、本当はどうしたいの?と問うと
指摘してもらった意見と自分の意見を踏まえ、より皆が納得し、再現性高く、利用者利益になる案にしたい。となりました。
じゃあ、具体的にどうする?となったので、あとはいくつか案が浮かんできているので、実践します。 
今日はアウトプットしながら、クリアになりました♪  我以外皆我師。指摘で多くのことに気づけました。感謝😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?