マガジンのカバー画像

湖のほとりにある書庫

81
読書記録を納めるそんな場所です
運営しているクリエイター

記事一覧

占星学

個人的な学習用として。 自分の中のさまざまな性質を統合するための実践練習の一部であり、潰…

『COMOREBI』
2週間前
4

アラン 幸福論

2023年12月 三省堂書店神保町本店にて 村井章子さん訳の幸福論に出会った。 幸福論 アラン…

『COMOREBI』
3か月前
6

占星学 ②

8月に書いてそのままになっていたもの。 まだ途中であるし、今は気持ちがちがうところに行っ…

『COMOREBI』
5か月前
2

手の倫理/他者と生きる/占星学

他者の書いた文章なのに、自分の核になってる部分がむき出しになったように感じ、ぐわんぐわん…

『COMOREBI』
7か月前
10

占星学

占星学 はじめに 1 無意識の言葉 人間 蜜儀の神殿第18章 視覚、最も卓越した感覚

『COMOREBI』
8か月前
4

聞くこと、話すこと。

聞くこと、話すこと。 第1章 身体とその人の声 ー 濱口竜介さんとの出会いで気づいたこと …

『COMOREBI』
8か月前
2

イメージの治癒力 ③

イメージの治癒力 第7章 内的助言者との出会い  内的助言者はどのように助けとなるのか  内的助言者は何か特定の姿であらわれるものなのか  どのようにすれば内的助言者と出会えるのか  自己の体験の評価  識別と内的な導き 【スクリプトをやってみての感想】 内的助言者のイメージがなかなか固まらずむずかしかった。 助言者は中学のときの先生が出てきた。 大人に対する不信感を持っていた時期だったけれど、この人は大丈夫だと感じてたからかな。 名前をイメージしたら下の名前だけ

イメージの治癒力 ②

リラックスする方法を知り、自分の身体を使って実践し実感することで、体が緊張している状態、…

『COMOREBI』
8か月前
8

頭とAO関節、つなぎ目の詰まり感をどうするか

何年も自分のなかの詰まり感が気になってあれこれ試している部分がある。 ・胸部の詰まり感 …

『COMOREBI』
9か月前
3

イメージの治癒力 ①

イメージの治癒力 第2章 イメジュリーとは何なのか、どのような働きをするのか 第3章 イメ…

『COMOREBI』
9か月前
10

目の前にあるということ、目の前にいるということ。

身体の内側がざわめき立つそんな本に出会った。 紙の本に触れながら、文章に触れながら何とな…

8

エゴと思考、観察者であること。

遊びなど何かの「体験」を人と共有するのは楽しいと感じる。その瞬間は違いも思想も薄れてただ…

5

習慣化した思考と仮想敵

長年お世話になってきた思考と距離をとる練習をしています。 それは事実を脚色せずに受けとる…

11

宗教と文化、文字と身体性

気になったことあれこれ。 (趣味による収集物なのでものすごく長いです) 宗教と文化 宗教と地理性 スリランカ エゴと精神性と現身 漢字、身体、そして消える黒衣