見出し画像

身体の不調から心が不調になった。推しと自分の健康とリスケの話とか。

日々のこと書かないとやってられないよな っていう感じでnoteを開いています。
先週末に突然体調がぶっ壊れてしまいまして、体調崩したときに1人で苦しむことが嫌すぎる(のと、TRPGやってると連絡が滞ることを周知しておかないと人に迷惑かける)ので よく体調ぶっ壊れた報告をするんですけど、報告したらしたで自分ってなんて弱いんだろう、社会生活には到底馴染めん、と落ち込んでしまうような人間で、やってられない日々を送っています。

メンタルはけっこう元気だったんですが、身体と心って繋がっているもので、身体の不調を抱えて過ごしていたら心が死んでしまい、なんなら身体はちょっと元気になってきたけどその分しっかりとメンタルがへこんじゃいました。助けて〜〜。

こういうのは12月以来かな。わたしが体調(メンタル含む)を崩すときは季節の変わり目と、推しの告知が乱立しているとき(すなわち今)、リアルで上手くいかないことがあったとき……うーんまあ色々ね、ありますね。

推しの告知で体調崩している というよりは、自分のリアルが上手く行ってないときに推したちの晴れやかな告知が乱立すると、自分を責めがちになってしまって病む みたいなところ正直ありますね。(みんな頑張ってるのに自分は〜みたいな不毛な病み)それもこの1年でだいぶマシにはなってきたのですが、ちょっとここ最近は上手くいかないことが多すぎた。上手くいってることを数える能力が育ってないだけかもしれないから、出来ていることを数えていきたいね。

いや〜〜〜〜〜〜でもさ!限界ってあるよ。上手く行ってないときに上手く行ってることを数えるって、本当にむずかしいから、それは ときに自分に嘘をついたよ まだ頑張れるはず〜 という状態であるからして(すみません)、いつまでもここにいるわけにはいかないなって常々思います。あ〜〜〜〜。

主にインターネットの友達たちが5月の予定を彩ってくれていて、わたしも切り替えてそれらをモチベにリアルをがんばろう って思うのですが、あまりにも切り替えがどうしても無理だったのであったかいLINEもらって泣いたりしました。普通に涙出た。

リアルでもネットでもこの数日の日程を抑えてもらっていた方々には本当に本当に申し訳ない限り。じぶんは他の人が体調不良になっても迷惑だなんて全然思わないけど、リスケをお願いする側になるとやっぱり本当に申し訳ない気持ちに……いや、でもこの申し訳ないという気持ちは絶対になくしてはいけないものだから。

変な話だけど 申し訳ない気持ちをちゃんといっぱい持っているからこそ、申し訳なく思わないでね と言ってもらえる資格があるというか、なんかね。そこは人として譲ってはいけないものなんだろうなと思ったりもします。本人が威張っていたらそれは話が違うわけですからして。意識しなくても申し訳ない気持ちはめいっぱいに持っている人間だけど。わたしはね。

身体のほうが戻ってきたので、心を整えて週末までにはなんとか元気になろうと思っています。せっかく時間をもらったことだから、無駄にしないように。そういえば友達と一緒にいたときに体調崩して、今度会うときは元気になって会うから〜〜;;て言ったら「ほどほどでいいよ!!!」って返してもらったので、せっかく恵まれている人間関係の中にいるからそういう言葉は抱きしめておきたい。ほどほどに生きる は友達の推しの言葉らしい。友達の推しもきっと素晴らしい推し。

ほんとうは4月末のnoteには宣伝ていうか、最近の活動のことをまとめながら振り返る記事を書こうと思っていたのですが、それは来週あたり元気になってから改めて書くとします。眠剤がぜーんぜん効かなかったのでこんな時間になってしまいましたが、、、微熱引いてもまだ頭痛いから本当は文章を書いている場合ではない。でも心の瞑想的には文章を書く必要があった 的な…………

まあ、ね、まあ、そういうことです。史上最高にとりとめのない文章になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。今のわたしは生きたいので、死んでる場合じゃないので、がんばります。とはいえ、がんばるにしても、人と比べず落ち込みすぎず、、ほどほどに。いや無理かも〜〜。全然無理したいかも。蓋を空けてみてどうなったかは来週以降に綴るつもりです。

みんなも私も、なるべく穏やかに過ごせますように。4月、そして来る5月を歩いていくよ。5月病になるから歩きたくない〜〜〜〜〜〜!!(我儘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?