見出し画像

【 子は親を映す鏡 】

こんばんは☾⋆.·✦
本格的に寒くなってきましたね。

冬....好きです*↟⍋*↟
早い時間から暗くなるので、車の運転をされる方は早めのライト点灯を心掛けたいところですね(*¨̮*)




さて、【 子は親を映す鏡 】とは。
→ 子どもを見ればどんな親か(考え方や品性)を想像することができる。

つまり、

子どもは親から多大な影響を受ける。



様々なことに対して言えますが、

交通ルール

もまさしく。


赤ちゃんの頃から子どもは親をしっかり見ています。
お父さんお母さんのことが大好きで、全力で信頼しています。

子どもを抱っこしていたり手を繋いで一緒にいる時に、横断歩道ではないところを渡る。
車が来てるけど駆け足で無理矢理渡る。

子どもはその習慣をしっかり目に焼き付け、小学生になり1人で外を歩く時にも何の疑いもなく真似をしてしまう可能性があります。
大好きで尊敬するお父さんお母さんがしていたから。

しかし子どもの視野は大人より狭く、更に危険予測も出来ないまま真似をしてしまうため事故に繋がるケースも少なくありません。



一概には言えませんが、
小学生になり子どもが安全に外を歩けるかどうか。
それは

子どもが生まれた時から始まっています。


どの瞬間も子どもに真似されてもいいような【普通】でありたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?