見出し画像

待ち合わせの約束

読み始めた本は、途中で合わないなぁと思っても、最後まで読まないと気が済まない、映画も同じ。CDやレコードもそう。

忙しくなってきて、遅くまで残って仕事をする人が増えてきた。
黙々と仕事をする人、さっきからずっと電話をしている人、キーボードを叩く音がやたら大きい人、みんなでホワイトボードを囲んで何やら話をしている人たち。夜、遅い時間に人が食べてるカップラーメンが、とても美味しそうに見えるのは何でだろう?おにぎりとかサンドイッチよりも美味しそうに見えるんだよなぁ。

好きでも、嫌いでもなくて、わからないなぁと思ったものは、ハードカバーの本やレコードみたいに場所を取るものでも、大切に取っておく。貸してと言われても、人によるけど、どうにか断るようにして。「あれ、返して」と言うのは、とっても面倒だから。

黙々と仕事をしている人は、なんだかつらそうに見えるけど話しかけづらい迫力もあって、ずっと電話をしている人は相変わらず電話をしたままで、なんだか話がこじれているみたいで受話器を持つ手が疲れてそう、キーボードを叩く音が大きい人は、さっきよりも音が大きくなった気がしてイライラしているのかもしれないなぁ、何やら集まって話をしている人たちは、全く終わる感じもなくて、むしろ盛りがっているようにも見える。
帰り支度をしながら、今は、やっていることの意味がよくわからなくても、振り返ったときに、あの時のあの時間は無駄だったと思うことがなければいいなぁと思う。

わからない言葉とか音楽とか、今している経験は、きっと、これから待ち合わせをしていたような2度目の出会いがあって、ずっとわからないなぁと思っていたことも、いつかわかるようになる。

お先に失礼します。周りの数人にだけ聞こえる声で言うと、お疲れ様です。と何人かが小声で返してくれて、帰っていいんだと少しほっとする。たくさんの人が残っていると、やっぱり帰りづらい。
外はとても寒くて、カップラーメンが美味しそうだったなぁと思う。
忘れないうちに買い置きしておこうっと。

わからないことは、待ち合わせの約束だから大切に覚えておかないとなぁと思ってます。

***

ちなみにカップラーメンは、カップヌードル派です。

#エッセイ #日記 #note #仕事 #会社 #残業 #多忙 #カップラーメン #カップヌードル #毎日 #生活 #言葉 #本 #レコード #約束 #待ちあわせ #大切 #週末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?