週末の過ごし方。

目の前のことばかりで忙しいと、いつの間にか誰かと競争しているような、気持ちになって。帰りの電車で、別に誰かに勝つために仕事をしているわけじゃないのになぁと思ったりする。

そんな、毎日を重ねた後の週末の過ごし方を思ってみたり。

降りたことのない駅で降りてみようとか。行ったことのないお店で、お昼から細長くて透明なビアグラスでビールを飲んで、一緒に頼んだドライカレーとサラダのランチプレートは、とても上品なサイズでビールのつまみには丁度いいけど、これでお腹がいっぱいになる人はいないだろうなぁ。

知らない場所なら、マイペースに過ごせたり。

この先に何か目的の場所があるわけではないけれど、大きくて広い道を道なりに歩く、少し肌寒いのが、ポケットに手を入れて歩くのに丁度よかったりして。空には波のような形の雲が広く並んでて、雲の名前って目の前に光景が浮かぶような名前が多くて好きなんだけど、きっとあの雲も、いい感じの名前があるんだろうなぁとか、目に映るものに思いをめぐらせて。

遠くをみる余裕を持てたら広い道だと気がついて、近くを歩く知らない誰かのことが気になることもなくなるのに。

そろそろ帰ろうかなぁと空が暗くなりかけた時に見つけたカフェは、好きな音楽が流れてて、それだけで嬉しくなる。メニューの写真より、ケーキがだいぶ小さくても、コーヒーがすっかり冷めた後にケーキが出てきても、喉が、どーにかなってるんじゃないかと思うくらいに店員さんの声が小さくても、そんなことより好きな音楽が流れていただけで、いいお店を見つけた気持ちになって。

別にひとりがいいわけじゃなくて、世界観が同じ人とは一緒にいたいと思う。

いろいろ思ってたけど、風邪ぎみだったので、家に引きこもって過ごした週末。映画をみたり、本を読んだり、過ごしたかった週末を妄想してみたり、自分のペースで過ごせる時間も、もう少し。
好きな本が読み終わってしまうときの、残りのページを大切に思うような気持ちで、お風呂に入ったり、noteを読んだり、ベットの中でぐずぐずしたりしながら、あと少しの週末を過ごします。

***

早く風邪を治して、来週は知らない場所に出かけようっと。

#エッセイ #日記 #note #仕事 #会社 #妄想 #カフェ #ドライカレー #コーヒー #毎日 #生活 #言葉 #雲 #世界観 #マイペース #競争 #ビール #週末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?