見出し画像

ママがスーツに着替えたら。

こんにちは!

株式会社サプルにて広報を担当しております、橘です!

前回は面接時の服装について大まかにお話しました!さらに今回はもう一歩踏み込んで「スーツを着る際のポイント」に絞っていきますね!

「面接はスーツで!」そうと決まったら手持ちのスーツのチェック、もしくは新しいスーツの新調など気合が入ります。なぜかって、育児期間を経ての就活。久々に着るスーツはサイズが…“な ぜ か ! !”変わっていることがあるからです。不思議ですよね~。なぜなのかは全っっっっっく分かりませんが、幸せなわたしをねたんだ何者かがわたしの部屋のクローゼットに忍び込み、ワンサイズ、いやツーサイズ小さなスーツと交換していったのだと思われます。世のママさんも気を付けてくださいね!

好印象を与えるスーツの着こなしって?

育児をしていると全く無縁のものになってしまうスーツ。ユニク〇の年季の入ったスウェットを脱ぎ捨て、ピシリとスーツで佇む自分を見るとなんだかまるで毎週末いやでも見せられるプ〇キュアにでもなった気分ですね。  世界、守ってしまう――――・・・。

プ〇キュアに変身したわたしが戦うのは悪の組織ではなく、自分。    自分に打ち勝ち、助けを求める善良な人間(またの名を人材を求める優良企業)を救いましょう!

その際どんな変身コスチュームであれば攻撃力や防御力が上がるのか…。敵を知るにはまず味方から…。先輩ママ、いや先輩プ〇キュアがどのような服装で戦ってきたのかを学び、自分に生かしていきましょう!

▶スーツ

印象付ける一番のポイントであるスーツの色。黒・紺・ベージュなどのシンプルでベターなものがオススメ。デザインも清潔感を重視し、見た目もサイズも自分に合ったものを選びましょう。その際ボトムはスカートでもパンツでも問題ありません。ただし、スカートは座った時の丈が膝上5センチ以内、パンツは太すぎないものを選びましょう。

学生時代に着用していたリクルートスーツを着用する際には、インナーをブラウスではなくカットソーに変えるなど若々しく見えすぎないようにするといいですね。

▶インナー

ブラウスかカットソー、色は基本的には白がよいですが淡いピンクなどでも問題はありません。胸元が開きすぎたデザインのものや透けるものは避けましょう。

▶ストッキング

自然な肌色に近い無地のベージュが基本です。素足はもちろん、ラメ入りの者や装飾が多いものは避けましょう。

▶髪型

清潔感のある髪型で、色は明るすぎないように注意しましょう。表情がよく見えるよう耳を見せるヘアーセットや、長すぎる場合は結んでおくとスッキリとした印象を与えることができます。白髪が気になる場合は染めておきましょう。

▶メイク

ノーメイクや濃い色の口紅などは避け、ナチュラルかつ健康的なメイクにしましょう。

▶靴

シンプルなパンプスで、色は黒が一般的です。

ヒールも高すぎず5センチくらいのもので、ピンヒールではなく太めのヒールを選びましょう。

▶鞄

履歴書や書類、筆記用具が入るシンプルなデザインを選びましょう。A4サイズの書類が入り、椅子の横に自立するタイプがオススメ!

▶アクセサリー

時計や結婚指輪以外の装飾品は基本的に付けない方がよいでしょう。浸ける時計のデザインも派手すぎたりカジュアルすぎたりしないものを選びましょう。

マニキュアも基本的にはカラーは避けた方がよいですが、薄いピンクやベージュなどであれば問題ありません。爪先は意外とみられる部分でもあるので、ネイルケアはしっかりと清潔感のある爪先で臨みましょう。


「スーツ」と一口にいってもデザインは個々に違い、流行もあります。その中で一番自分に似合うもので臨むことが、面接時に自信を持てる一歩目かもしれません。プ〇キュアも変身前はただの女の子。でもプリキュアに変身したって中身は変わりません。自分の良いところを見てもらうための入り口。でも入り口が開かなくては中身をしっかりと見てもらえません。そのために出来得る努力はしていきたいですよね!


「こんなことが知りたい!」「こんなときどうしたらいいの?」など記事のご希望もお待ちしております。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?