見出し画像

みんなはどんな時に『転職』を考えてる?

こんにちは!
株式会社サプルにて広報を担当しております、橘です!

すべてがうまくいく毎日なんて、なかなかないですよね。
「なんかうまくいかないな~」思ったとき、自分の状況を変えたいなと思ったりして、ふと『転職』の2文字が頭に浮かんだりします。
世の女性は一体どんな時に『転職』を意識するのでしょうか。

ワンステップ上へ ポジティブな理由

「自分の能力をもっと生かしたい」「より専門性の高い仕事で評価されたい」「スキルアップを図りたい」など、仕事に重点を置いてより良い環境を求めて転職をする女性が増えているようです。
給料や昇給に不満がある方も多く、勤務先の元々の給与水準に不満がある場合と、女性と男性で昇給の仕方に差があるケースもあります。

ワークライフバランスを重視した理由

仕事も大事ですが、自分の時間を持つことはもっと大切だとわたしも感じています。世の働く女性もそう感じているようで、ワークライフバランスを重視した転職も増えています。
例えば「残業が多い」「休日が少ない」などの不満を解消するためだったり、子育て中の女性であれば家族との時間を増やすために時短勤務のある職場に転職したりする方もいらっしゃいます。

年代や男女関係なく多い 人間関係という転職理由

その職場で長く働き続けるには、やはりその職場の雰囲気や人間関係が重要になってきます。そこがあまりしっくりこない場合に転職を考える女性は少なくありません。
しかしこればかりは入社してからでないと分からない面も多く、面接の際に判断するのが難しい項目でもあります。また、新しい転職希望先でも「またすぐに辞められるのではないか」と危惧されてしまう可能性もあるので、転職理由を伝える際には注意が必要です。

「こんなことが知りたい!」「こんなときどうしたらいいの?」など記事のご希望もお待ちしております。
こちらの記事のコメント欄やTwitter(@supple_kouhou)までどうぞ!
読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?