見出し画像

嬉しい出会い。子ども達よ「未来」という空を飛んでいけ

今回、よへいさんの記事で紹介していただいて、ありがたいです〜と思っていた中で。

にんじん君との出会い😂

不登校のことが良くわからなくて、息子からも何も聴くことができずに模索した半年。
にんじん君は、きちんと自分の中で考えて、現代の日本の未来を照らしている。すごいよあなたは✨

不登校にお悩みのみなさま、ぜひ購入して読んでみてください!
にんじん君の未来と、自分たちの未来を輝かしてくれます。
そして赤字の我らがno+e様に収益もプラスされるという、ありがたいご利益も(笑)



《子どもから、上手く気持ちを聞き出せない》


それにはそのようなことが考えられるのでしょう。

・ 伝えたい気持ちをどの言葉で表現したらいいのか分からない
・ この気持ちが、どんな気持ちなのか分からない
・ 気持ちを伝えてしまったら、ママがどんな気持ちになるんだろうと不安

どれもこれも、当てはまるんでしょうね。

わたしも、そんな子どもでした。

『子どもの頃の少し淋しい記憶』

家族で買い物にでも来たのでしょうか。少し大きなスーパーの駐車場。道中で何か面白くないことがあって、へそを曲げたわたしは、「行かない!」と言って一人車の中に残った。
後部座席で、横になりながら、暗い車内で月を見て泣いている。
何があったんだか、どんな気持ちだったんだか。
イライラなのか鬱々なのか、悔しかったのか。今でも分からない。


いま小1の、我がムスメは目の前でミノムシになっています。
一緒に決めた約束を、やらないからです。

怒ったわけではないけれど、「ママとあなたで決めた約束なんだから、守ろうね」と諭したら。

ミノムシになって、声を掛けるたびに「うぅう〜」言っとります。
こちらから声を一言発しようとするたびに、ミノムシの格好で唸っとります。

わからないんでしょ?
なんか嫌なんだよね。
その『なんか』が分からない。ママもそうだった。

その気持ちがどんなイメージなのか、少し教えてもらえると、一緒に考えることができるかもしれないよ?

トゲトゲしてるの?(フグなの?ウニなの?)
ギューッってなってるの?(ダンゴムシなの?)
隠れて閉じこもってしまいたいの?(カタツムリなの?)


・・・わかんないね。では。時間をあげましょう。
母もね。唸っている声に耐えられるほど寛容なメンタルではないのでね。離れますわ。


(30分後)

「ふふふ〜ん。〇〇ちゃんはこれが好きなのね?じゃこれが似合うと思いますよ。いかがですか〜?」

ふいに始まるごっこ遊び。

さっきまで何かありませんでしたっけ😩?

急に落ち着くあなた。時間が必要なのはわかるんですけど。知ってるんですけど。なんか、遊ぶ前に、言う事ありませんの💢?

いい性格してるよね(笑)


車中で泣きながら月夜を眺めてた、そんな私も大人になれたから。
あなたもなれるのよ。
結構、いい感じの大人に。

今なら、あのときの自分に言える。

その性格大事にすると良いよ。


私は一旦、みんなと同じにしようと思って、自分を潰したから。
平坦にして生きてきたからさ。


あなたは、自由に飛んでみたら良いよ。
そういえば幼稚園で、手をパタパタさせて、「ちょっと高いとこから飛び降りたら鳥さんみたいに飛べるかも!!」ってお友達と真剣に練習してたものね。

ママも子どもの頃、空想の中でよくお空を飛んでいたもんだ。

「想像力・創造力」


これはもう、教えてもらって身につくものではない。自ら養っていくものだ。

大人になってからも、人間関係や仕事をしていく上で、うーーーんと大事な部分だからね。

あなた自身を大事にしていった先に、どんな大人になるのかっていうのを、ぜひ見せて欲しいなと思います。

楽しみにしています!

以上。
ミノムシタイム終了w


嫌だ嫌だは、嫌になる。楽しい楽しいは楽しくなる。常に楽しいを口癖に

ゲッターズ飯田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?